« 第04話:へー! (Visual Aidを使うときに) | Main | 第06話:Table Topicsで英会話「継続」力をつける »

第05話:日本人の英語の弱点(その1)

日本人の英語の弱点のひとつに「数字」があると思います。

$152,452とか、$5,324といった大きな数字をすらすら読める人は実は意外に少ないと思います。
また、50と15、13と30をよく混乱する。あるいは、1分45秒という時間をきちんと読めない。

きっと日本の英語教育の穴が、数字が苦手な人を大量に生んでいると思いますが、こればかりは①まず自覚して②自分で努力するしかありません。

私も、仕事で予算などの大きな数字の話を英語ですることがありますが、瞬時に理解していません。

これを読まれたあなたにも心当たりがあるのであれば、まず弱点は弱点として素直に認めて一緒にがんばっていきませんか?

|

« 第04話:へー! (Visual Aidを使うときに) | Main | 第06話:Table Topicsで英会話「継続」力をつける »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第04話:へー! (Visual Aidを使うときに) | Main | 第06話:Table Topicsで英会話「継続」力をつける »