« 第12話:Parliamentary Procedureを気楽に使おう! | Main | 第14話:Evaluationのヒント(その1:サンドイッチを楽しもう) »

第13話:夕方のミーティング

日本には70近いトーストマスターズクラブがあります。都市部のクラブは、平日の夕方にミーティングを持つことが多く、逆に郊外のベッドタウンにあるクラブは土日の昼間にミーティングを持つ傾向にあります。アメリカには平日の朝や昼食時にミーティングを行うクラブも珍しくありません。私は、厚木座間クラブという日曜日にミーティングを行う郊外型のクラブからスタートしました。近隣のクラブは皆土曜日にミーティングを行っています。ですから、トーストマスターズは土日に集まるものだと思っていました。(神奈川には火曜日の夜にミーティングを行う三笠クラブ(横須賀の米海軍基地のそば)があります。)

さて、前置きが長くなりました。2年ほど前に金曜日の19時からミーティングを行うやまのてクラブに参加し、仕事が終わってからのミーティングってこんなに開放感にあふれたいいものだったのかと実感し、以来平日夜のクラブ訪問も気にならなくなったばかりか楽しみになってきました。(これまでに、ガートナージャパンクラブと三笠クラブと上海のPeople's Square ClubPuDong Clubに参加しました。) 何しろ、仕事とはまるっきり違う和気あいあいとした雰囲気の中で大きな声でスピーチをするのです。脳みその違う部分を刺激するわけですから脳みそも大喜び。爆笑に次ぐ爆笑で昼間のストレスはあっという間に飛んでしまいます。終わってからの二次会がまた楽しい。

現在、私は二つのクラブに入っていますが、いずれも土曜日と日曜日にミーティングを行います。いつか、平日の夜にミーティングを行うクラブをスタートしてみたいと思っています。

皆さんもお近くの、夕方のクラブに参加してみませんか?昼間の疲れなど吹き飛びますよ。

|

« 第12話:Parliamentary Procedureを気楽に使おう! | Main | 第14話:Evaluationのヒント(その1:サンドイッチを楽しもう) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第12話:Parliamentary Procedureを気楽に使おう! | Main | 第14話:Evaluationのヒント(その1:サンドイッチを楽しもう) »