« 第51話:「トーストマスターズは約束を守る」 | Main | 第53話:TMCの歩き方(海外のクラブの訪問) »

第52話:Poscastでリスニングマラソン

最近、Podcastを使ってのリスニングマラソンをやっております。iTunesを使って好きなPodcastの番組をダウンロードして、手持ちのICレコーダー(MP3が再生できるタイプ)にコピーして会社の行き帰りにシャドウイングしながら聞いております。一ヶ月ほど続けてそのせいか英語が口から割りと自然に出てくるようになりました。この方法の一番良いのは、タダ(無料)だということです。それから普通の放送(Broadcast)と違ってPodcastはダウンロードができますので、何度も聞けます。

どのPodcastを聞いているか?
メインで聞いているのは、次のPodcastです。

ESL podcast             英語学習者向けのPoscastなので、スローですが、途中であきます。
英語リスニング.com      たまにJokeをやるのですが、英語でのJokeの言い方を学べます。
CNN               ESLを聞いた後で脳に刺激を与えるのに良いです。普通のスピード
ABC News                普通のスピード
Newsweek Online 普通のスピード
Disney               普通のスピード

シャドウイングについて
簡単に言うと、英語を聞いたら同時に聞き取った音を声に出してみる英語練習法です。同時通訳に良く似ていますが、聞き取った英語を日本語にして出すのではなく、聞き取った英語を英語のまま声に出すという点が異なります。上で紹介したESL Podcastや英語リスニング.comはスピードがゆっくりですのでシャドウイングはやりやすいです。以前書いた「究極の英語学習法」にも取り上げましたので、詳しくはそちらをご覧ください。

必要なハードウエア
- インターネットに常時接続されたパソコンあるいはMac(MacはPCといわないらしい。by 某Macファン)

- MP3プレイヤー
(iPodなど、MP3形式で録音された音楽、音声を再生できるプレイヤー。私はSANYOのICレコーダーを使っています。)

必要なソフトウエア
iTunes

どうやって聞いているか?
まず、Itunesの「ミュージックストア」で「Podcast」に行って、ニュースとかいろいろなカテゴリーから面白そうなPodcastを探して自分のItunesに登録しておきます。

で、毎日Itunesを立ち上げると自動的に更新のあったPodcastが自分のPCに落ちてきますので、その番組をMP3再生可能なICレコーダーにコピーしています。コピーはWindows Explorerを普通にファイルのコピーとして行っています。

ファイルサイズは、1MBよりも小さいものもあれば、70MBを超える巨大なものもあります。サイズは、時間の長短もありますが、音質にもよります。ステレオのHiFiなPodcastはサイズが大きくなります。

Itunes
こちらからダウンロードしてください。
Itunesを使わなくてもPodcastを集めたWebサイト(http://www.podcast.net/  など。)からダウンロードもできますが、自分の「お気に入り」のPoscastの管理は私が今のところ見た限りではItunesがいちばん楽なようです。Itunesで自分のPodcastのリストを作っておくとそのPodcast! が更新されると自動的に落ちてきます。なお、ItunesはMacでもWindowsでも両方とも動きます。(私はWindowsXPです。)

プレイヤー
PodcastはMP3形式なので、MP3が再生できるPC、Mac、iPod, MP3プレイヤー、MP3が再生できるICレコーダーで再生が可能です。
Itunesを立ち上げればWindowsでもMacでもそのまま聞くことができます。Podcastの語源になったiPodシリーズ(シャッフル、ミニ、ナノ)はItunesと同期をとって動くよう設計されているので、落ちてきたPodcastを簡単にコピーできます。私は、USB端子を持っているICレコーダー(SANYO製)を持っているので、こちらにコピーしています。

iPod以外のMP3プレイヤーへのコピー(WindowsXPの場合)
USBでPCに接続して、「マイドキュメント」→「マイミュージック」→「iTunes」→「Itunes Music」→「ポッドキャスト」という順番でフォルダーを探していきます。「ポッドキャスト」というフォルダーの中にはPodcast別のフォルダーがずらりと並んでいますから、その中をあけて落ちてきたPodcast入りのMP3ファイルをコピーします。

私は、いちいち4回も5回もクリックするのはめんどうなので、Windows Explorerの検索機能を使って、iTunesフォルダーに変更日が本日のものという条件で検索し、新しいものを探してきます。

Podcastを良くご存知の方への質問です
ItunesやPodcastのWebサイトで、面白そうなPodcastを探すのは大変骨が折れます。たとえばComedy系のPodcastで面白そうなものを簡単に探す方法がわかりませんので、ご存知でしたら教えてください。ダウンロード回数ベスト40のようなサイトは見たことがありますが、Comedyでダウンロード回数が高い、、のような検索ができるサイトがあればぜひ教えてください。

Podcastの可能性
Podcastは放送免許不要で音声による情報発信が手軽にできますので、Toastmastersでの利用も増えてくるでしょうね。どのような使われ方をするかは想像もつきませんが、すでにToastmastersでPodcastingで情報を発信しているところもあります。

|

« 第51話:「トーストマスターズは約束を守る」 | Main | 第53話:TMCの歩き方(海外のクラブの訪問) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第51話:「トーストマスターズは約束を守る」 | Main | 第53話:TMCの歩き方(海外のクラブの訪問) »