« 第55話:Tall Talesが聞けるサイト | Main | 第57話:コンテストでのマイクテスト »

第56話:ご利益満点! 朗読で英語の原書を「読む」

先日、Tall Talesが聞けるサイトでご紹介したAudible.comで、「Who Says Elephants Can't Dance? 」という本のオーディオ版を実際に買ってみました。オーディオ版というのは、つまり朗読バージョンです。この本は、1990年代に経営危機に陥ったIBMを救った元CEOのルー・ガースナー氏が書かれた本で、彼がどのようにリーダーシップを発揮してIBMを救ったかという実際のストーリーです。

黙読ではなく朗読の持つパワーを実感しながら楽しんでおりますので、ご報告いたします。

良い点① ストーリーが良くわかる。
英語の本を「聞く」というのは、「読む」よりもストーリーが良くわかります。トーストマスターならばよく判っていただけると思いますが、ストーリーにVocal Varietyを加えると、話が立体的に理解できるのです。知らない単語、聞き取れない単語があっても、そのときの語り手の読み方と前後から理解できます。作者の感情の起伏が、語り手の声で表現されますから心に伝わってきます。ストーリーが良くわかるため、飽きずに続けることができます。おそらく紙の本を読んでいたらここまで理解しなかったし、感動もしなかったでしょう。

良い点② ネイティブスピーカーの英語の読み方・リズムがわかる。
自分で英文を読んでいるのと違い、ネイティブスピーカーがネイティブのために朗読していますので、自然な速さとリズムで話が進んでいきます。「はーぁ、ネイティブはこうやって読むのか」と大変勉強になります。

良い点③ 世の中にはこんなすごい人がいるのか?と勉強になる。
朗読者というのは、ものすごいスキルなのだなと改めて思いました。当たり前なのですが、564ページの本を朗読すると6時間超になるのですが、読み間違いがゼロ、アーとか余計な音がないのです。もちろんぶっ続けではないので休憩を何度も入れていると思いますが、読み間違い、余計な音をとることができない私から見ると神業です。

Audible.com 参考情報

★オーディオ版はどのような形態か?
CD,カセットテープでの販売もありますが、私はダウンロードで購入しました。ユーザーIDの作成が必要です。
ダウンロード販売ですので、送料がかかりません。
「Who Says Elephants Can't Dance?」は、$18.17でした。

★ファイルの形式
Audible Managerというソフトを使って聞ける専用形式です。実際はMP3なのだと思いますが、無限にコピーされることを防ぐための防止策が施してあるファイルです。

★MP3プレイヤーで再生できるか?
アップルのipodをはじめ有名なMP3プレイヤーへはAudible Manager経由でコピーでき再生できます。(やったことないけど)
サンヨーのMP3再生機能付ICレコーダーしか持っていない私は、まずAudible ManagerでいったんAudioCDに焼いてから、Windows Media Playerにてwmaフォーマットに変換してICレコーダーにコピーして聞いています。ちょっと面倒ですが、あきらめております。

★ファイルサイズ
4つの音質が選択できます。「電話と同等」、「AMラジオ」、「FMラジオ」、「CD」の順に音質が良くなっていきます。ファイルサイズは 「Who Says Elephants Can't Dance? 」(再生時間6時間17分)で、先ほどの音質の順に15MB、24MB、45MB、90MB。私は90MBでダウンロードしました。

★オーディオCDに焼けるか
お使いのPCが、CD-Rなどに記録できるドライブを持っていればAudible Manager付属のCD Burnerを使って普通のCDプレーヤーで再生できるCDにコピーすることができます。「Who Says Elephants Can't Dance? 」の場合、6枚のCDができます。

★もしファイルをなくしたら?
Audible.comの良いのは、自分が購入したものはAudible.comのWebサイト内にあるMy Libraryに記録されておりいつでもダウンロードすることができる点です。

★再び対応しているMP3プレイヤー(日本で販売されていなさそうなのは省略してあります)
Apple iPod & iPod Shuffle
Casio Cassiopeia
Casio PocketManager BE-300
Creative Muvo, Muvo TX, Muvo TX FM, MuVo Slim, MuVo N200 & MuVo V200
Creative Zen Extra
Dell Axim Pocket PC
HP iPAQ Pocket PC
HP Jornada Pocket PC
Iomega HipZip
Other Windows CE Pocket PC's
palmOne Life Drive
palmOne Tungsten C, E, E2 & T Series
palmOne Zire 71, 72, 31
Rio Forge
Rio Carbon
Samsung YH-920
Sandisk Sansa e100
Sony Clie (OS 4x PC only - 5x + above)
Sony Clie Models NX, NZ, SJ, TG, TH, TJ
Toshiba Pocket PC
Treo 600 Smart Phone, Treo 650 Smart Phone

|

« 第55話:Tall Talesが聞けるサイト | Main | 第57話:コンテストでのマイクテスト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第55話:Tall Talesが聞けるサイト | Main | 第57話:コンテストでのマイクテスト »