« 第74話:魔法のキーワード:Thank you, Table Topics master, for giving me a fantastic question. | Main | 第76話:TMIオンラインストアからの配達リードタイム »

第75話:テーブルトピックセッションとタブー

第74話:魔法のキーワード:Thank you, Table Topics master, for giving me a fantastic questionで、自分を失わずに落ち着いてTTの質問に対する対処法について話をしました。その中の例として「内閣総理大臣の靖国神社参拝についてあなたはどう思いますか?」というとても極端な質問を取り上げましたが、こういう質問に対する私の考え方を述べます。

「内閣総理大臣の靖国神社参拝についてあなたはどう思いますか?」のような質問は、上級クラブ(Advanced Club)や普段から政治、宗教、性について非常にオープンに語っているクラブならともかく、そうでないクラブでは避けたほうがよいと思います。(以前と考え方がちょっと変わりました。)

そう思う理由は二つです。

理由その1:The Mission of the Club(クラブの使命)にあうか非常に微妙である。
テーブルトピックセッションの目的は、①当日役割(Assignment)のないメンバーにも話す機会を与える。②その場で考えその場で話す能力を高める。ことにあります。しかしそれ以前にThe Mission of the Club(クラブの使命)と照らし合わせて考えると、おのずと聞いても良い質問の範囲は限られてくると思います。

理由その2:傍聴しているトーストマスターズ経験の少ないメンバーあるいはゲストを震え上がらせる可能性がある
政治・宗教・性に関する質問に対して、あくまでトーストマスターらしく建設的に答えることができるのであればこの質問を例会で行うことは可能とは思いますが、経験の少ないメンバー、あるいはゲストがそういう質問が飛び交っているテーブルトピックセッションを目の当たりにすると、その質問を指名されたメンバーがいかに上手に建設的に回答しようとも、「こんな質問をするクラブにはいたくない」と思って辞めてしまったり、入会をためらったりするかもしれません。もちろん逆に、「自分もこんなすごいスピーカーになりたいからもっとがんばろう」と思う人がいるかもしれませんが、そこは十分慎重になってよいと思います。

あえてこんなきわどい質問をしなくても、テーブルトピックセッションの二つの目的は達成できます。もちろん、クラブの例会を一歩出てしまうと世の中このような質問に満ち満ちておりますが、テーブルトピックセッションで様々に経験を積んでいくときっとこのような質問も上手にさばけるようになるでしょう。(なりたいものです)
(私個人としては、このようなきわどい質問だけを練習する特別な場を作って、そこでこういう質問をあえて経験してメンタルタフネスを鍛え強くなりたいとひそかに思っております。)

本当の「タブー」とは?
私は多くの例会で、TTマスターがTTセッションを開始するにあたり「さぁ、恐怖の時間がやってまいりました」とか「I am lucky because I do not need to be a table topics participant which I really hate to do.」と冗談めかして言うのを見て来ました。しかし私はTTマスターという「リーダー」がそんなことをいってみなを怖がらせてはいけないと思うのです。そしてこれこそが本当の「タブー」だと思うのです。

私がこれまで見た最高のTTマスターは、DTM稲垣さんでした。稲垣さんは、いかにTTセッションが我々のMental Flexibility(頭の柔らかさ)を向上することに役に立つか、なぜTTセッションがトーストマスターズの例会にあるのかをPositiveに語って出席者が楽しく参加できる雰囲気を作られておりました。これぞまさに「TTマスター経験を通して学べるリーダーシップ術」というものでしょう。

一緒に目指しましょう「笑いにあふれたTTセッション」
先日、ある小さな飲み会で私も含めて3人のトーストマスターが集まりました。宴もたけなわのときに小さなテーブルトピックセッションをやりました。お酒が入っていたせいもあるかもしれませんが、とても楽しかったのです。翌日、その中の一人からメールをもらいました。「昨日のテーブルトピックは本当に楽しかったです。またやりましょう。」と。

TTセッションは、本当は楽しいセッションなのですよね。魔法の言葉を効果的に使いトラップをうまく避けて、楽しく笑いながら黒帯コミュニケーターになりましょう。

|

« 第74話:魔法のキーワード:Thank you, Table Topics master, for giving me a fantastic question. | Main | 第76話:TMIオンラインストアからの配達リードタイム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第74話:魔法のキーワード:Thank you, Table Topics master, for giving me a fantastic question. | Main | 第76話:TMIオンラインストアからの配達リードタイム »