« 第70話:台湾の演説会(Toastmasters Club) | Main | 第72話:スピーチコンテストの企画と実行 »

第71話:おしらせ:SkypeでImpromptu Speechの練習

Skypeという無料のIP電話があります。PCにインストールして、マイクとスピーカー(あるいはマイク付のヘッドセット)があれば、他のSkypeユーザーと非常によい音質での通話が無料で楽しめるものです。(国際通話ももちろん無料です)
(詳細、ダウンロードは、こちら

このSkypeの機能の一つに、「5人までの電話会議」があります。これを使ってImpromptu Speechの練習ができたらいいなとかねがね思っておりました。

やってみたい方は、こちらの「Comments」にて御連絡ください。メールを下さってもかまいません。

台湾の皆さんも大歓迎です。

私の、Skype名は「pxp05102」(半角)です。

こっそりライバルに差をつけよう!(というキャッチコピーを見ながら中学、高校時代をすごした私でした)

|

« 第70話:台湾の演説会(Toastmasters Club) | Main | 第72話:スピーチコンテストの企画と実行 »

Comments

こんにちは。私もスカイプ愛用しております。イギリス留学時の友人たちが現在全世界に散らばっておりますが、これを利用して(時にはお互い顔を見ながら!)交信できるのが楽しく、度々長話に興じています。そのうち『電話会議』使って当時のコースメイト数人で reunion on the web の計画が進行中です。

…というわけでぜひ私も参加させていただきたいのですが、これは日本語での即興スピーチでしょうか:英語もありですか?私のクラブは英語クラブで、私としては英語での即興スピーチ練習に興味があります。

この週末(22-23日)は新潟を訪れ、新潟TMC の例会に参加してきました。他クラブの活動を拝見するのはいつもよい勉強になります。今回も熱心なTMs の皆さんと楽しいひと時を過ごすことができました。

------------------------------
TMKF@FTMC様

いつもありがとうございます。即興スピーチのSkypeでの練習ですが、その時の参加者の意向により英語か日本語か決めたいと思います。またメールにてやり取りしましょう。よろしくお願いします。(記入いただいたメールアドレスは変更させていただきました。)

Posted by: TMKF@FTMC | July 24, 2006 at 12:49 AM

Hello TM Azuma-san.
My Skepe name is ka-tohda.

I joined ICF Chiba TMC last October and completed 10 th Speech on June 3. Then I became the web master of that club. But I am not good at impromptu speech.

Since I became an user of Skype last year, I asked some members to use skype. But in vain. I have wondered why people learning English would not use the tool for their training. I'm glad to know you have the same opinion. Although I visited your weblog many times, I was not aware of your proposal until now. If you give me opportunities to paractice Table Topic Session in English on the Internet, I will be very happy.

Best wishes, K. Tohda

Posted by: K Tohda | September 03, 2006 at 11:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第70話:台湾の演説会(Toastmasters Club) | Main | 第72話:スピーチコンテストの企画と実行 »