« 第77話:Stay Focused - John LauからいきなりSkype | Main | 第79話:忙中閑あり »

第78話:あー、うー

Toastmastersに入ってから、毎回の例会で私はAh Counter's Report(日本語では、えーとカウンターレポート)のレギュラーメンバーです。毎回の例会で気をつけているつもりなのですが、やっぱり出てしまいます。
正直言いますと(言い訳なのですが)、毎回の例会では、ほかのいろいろなところに神経が行っていますので、どうしてもおろそかになってしまいます。

先日、ふと気付いたのですが、自分は日常生活でも実にたくさんの「あー、うー」を言っているのですね。

「なんだ、そういうことか!例会で言わないようにするのではなく、毎日の生活で治さないと治らないんだね。」

こんなシンプルなことに気がつくのに6年もかかってしまいました。

|

« 第77話:Stay Focused - John LauからいきなりSkype | Main | 第79話:忙中閑あり »

Comments

こんにちは。私も同じく!マジメに仕事してくれる ah-counter からはほとんど『今回のチャンピオン』並みに名前を挙げられます。自分ではなかなか気付かないものですね…。

しかし仰る通り、日常の会話の中でも(日本語にしろ英語にしろ)よくこうしたfillersを使っているということに改めて気付かされます。英語の場合、you know とか、well とかに換えたらよいものでしょうか?しかしこれらも多過ぎると鼻に付く感がありますし…いやなんとも難しい。

Posted by: TMKF@TMC | September 27, 2006 at 10:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第77話:Stay Focused - John LauからいきなりSkype | Main | 第79話:忙中閑あり »