« 第94話:TMODをやって改めて学んだこと | Main | 第96話:トーストマスターズの「こころ」 »

第95話:Division C Officer's Training

本日は、Division C Officer's Trainingでした。トレーニング自体は13時からだったのですが、「CLプレゼンテーション」という企画があったため朝10時30分から18時まで池尻大橋のガートナージャパンにおりました。

私も以前Areaガバナーをしていた際に主催者側として企画をしたことがあったので、これだけの行事をまわす苦労(および楽しさ)がよくわかりました。

本日のイベントを成功させるために、大変な努力をされたDivision Cガバナー様、Area31ガバナー様、Area32ガバナー様、Area33ガバナー様に敬意を表し心からそのご苦労に感謝したいと思います。また、70人近い参加者のためにいつも会場を快く利用させてくださっているガートナージャパン株式会社様とガートナージャパントーストマスターズクラブ(会長様および会員様)にも本当に厚く御礼を(Web上ではありますが)申し上げます。(渋谷に近い好条件の会場が借りられるのもひとえにトーストマスターズに大変な理解のあるガートナージャパン様のおかげなのです。私たちはそのことを決しては忘れてはならないと思います。)

トーストマスターズに入って6年5ヶ月ですが、毎年何かの役員をやっていますので、「Officer Trainingで語られることはほとんど理解しているのでまぁお付き合い」と思っていた今回のトレーニングでしたが、昨日のTMOD体験で「なめてかかるのはよくない。慢心してはいけない」と学びましてもう一度謙虚な目で参加しようと気持ちを切り替えました。それが奏功したのか、終わってみるとお持ち帰りバリューの高い内容ばかりでした。

新CLマニュアルについて

正直食わず嫌い的に避けてきた話題でしたが、今日のこのプレゼンはエッセンスが大変コンパクトもまとまっておりよく理解できました。「メンターによるWritten Evaluationを実施している実例」を伺って「その手があったか!」と腑に落ちた次第です。ハンドアウトも大変要領よくまとまっておりました。

新クラブ立ち上げについて(エリア33セッション)

自分たちが大和バイリンガルを立ち上げたときのことを思い出しました。D76で誕生しつつある新しいクラブについての情報を入手できたことが収穫でした。

達成への動機付け(エリア33セッション)

いわゆるRecognitionですが、「会員がたとえばProject10を終了する際にどのように祝っているか」という検討課題に対して5分間の短い討議をへて私たち会長グループが出した答えは①達成が近いメンバーがいることをクラブに周知する。「今日○○さんがBasic Manualを終了する予定です!」②例会の最後に達成したメンバーをクラブ全員でとにかくほめる。言葉でほめるのは、まったくお金がかからずにかつ最高の動機付けとなる優れた方法。③思い切ってTMIから見栄えのよいデザインのトロフィーを購入して渡す。④例会が終了してからもクラブ全員にメールなどで達成を祝う気持ちを共有する。でした。

メンバーを増やすためには(エリア33セッション)

「メンバーを増やすため」のクラブ宣伝用チラシの作り方。プレゼンターの廣田さんに激しく共感いたしました。チラシに対する思い入れと「愛」がなければならない。ただ、チラシをまくだけではなく「愛」をもって全知全能をかけてチラシを配布するという姿勢には200%共感いたします。たかがチラシ、されどチラシ。チラシのもつ価値を存分に理解された廣田さんのプレゼンを聞いて本当にうれしく思いました。いただいたハンドアウトも秀逸でした。

Conducting Quality Speech Contest

大変な時間をかけてご準備されたことが大変よくわかり本当にありがたいと思いました。

午前中の3つのCLプレゼンテーションも学びの多い価値の高いものばかりでした。

Officer's Training(役員研修)の是非についてはいろいろな意見がありますが、せっかく貴重な一日を使うのですから、骨までしゃぶって学ぶ気持ちで行けばまだまだ学べることが多いです。

これまで知らなかったほかのクラブの方々と話ができたこともよい収穫でした。

改めまして、主催者の皆様、発表者の皆様。そしてD76ガバナー、前ガバナー各位にお礼を申し上げたいと思います。

|

« 第94話:TMODをやって改めて学んだこと | Main | 第96話:トーストマスターズの「こころ」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第94話:TMODをやって改めて学んだこと | Main | 第96話:トーストマスターズの「こころ」 »