« 第95話:Division C Officer's Training | Main | 第97話:スピーチの第一声 »

第96話:トーストマスターズの「こころ」

クラブの使命

トーストマスターズクラブの使命とは、お互いに助け合い、積極的に学習する環境を提供することにあります。その環境の中で会員一人ひとりがコミュニケーションとリーダーシップの技術を磨く機会をもち、そのなかで個人の自信と成長が涵養されるのです。

(The Mission of the Clubの翻訳:原典はこちら

トーストマスターズの80年の歴史の中で培われた膨大な教育プログラム、ノウハウもつまるところこの「クラブの使命」、「国際本部の使命」、「ディスリクトの使命」、そして「トーストマスターズのあるべき姿(The Vision of Toastmasters International)」に根っこを置いていると信じています。そのうえに「トーストマスターズの約束(Toastmaster's Promise)」があり、そこから教育プログラムが菩提樹のように枝を拡げ世界に伸びて行っているのだと思います。

このトーストマスターズの「こころ」とも呼べるクラブの使命に思いを新たにして、気持ちをリセットしてがんばっていきたいと思います。

|

« 第95話:Division C Officer's Training | Main | 第97話:スピーチの第一声 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第95話:Division C Officer's Training | Main | 第97話:スピーチの第一声 »