« 第107話:The Moments of Truth | Main | 第109話:トーストマスター達のブログ »

第108話:Installation Ceremony

今日は私の所属する大和バイリンガルクラブのOfficer Installation Ceremony(役員就任式)でした。私達のクラブは、毎年6月の2回目の例会をこのInstallation Ceremonyにあてます。いつもは、大和市生涯学習センターで例会をやっていますが、こうしたスペシャルな例会では、北京飯店という中華レストランで中華ランチを楽しみながら行います。

ざっと流れを御紹介します。まず本日の基本言語は英語としました。

11時30分に今期会長の私が開会宣言(Call to Order)、ゲストの紹介、クラブビジネスと流れ、Toastmaster of the Dayである住さんにバトンタッチ。

住さんのコントロールで、まずKeynote Speechです。Keynote Speakerとして今年は2000-2001年のDistrict76ガバナー(初代)を勤められた稲垣さん(DTM, 厚木座間武蔵小杉輝クラブ)をお迎えして、クラブのリーダーシップについての御自身の体験をもとにした大変印象的なお話をしていただきました。

その後Outgoing President Remarksとして、今期で会長を退任する私がスピーチを行い、いよいよ、次期エリア33ガバナーの小木曽さん(やまのてクラブ)によるInstallation Ceremonyです。

Installation Ceremony自体のScriptは、President Manualに掲載されているものをそのまま使いました。このスクリプトはとてもよくできているので、このままでもとても印象的です。Vocal Varietyを効かせてやるととても盛り上がります。

Scriptをダウンロード

新旧の会長が、President PinとPast President Pinを交換しInstallationは終了。ここまでで開式から35分くらいです。

そして、乾杯。乾杯のスピーチは私達のメンバーで、大和バイリンガルのスポンサークラブでもある厚木座間クラブの次期会長のパーキンスさん。

ここからはお待ちかねの中華ランチです。

50分ほど、ランチを楽しんで、和田さんによるテーブルトピックワークショップ。とても実践的な内容でかつ楽しくできました。

最後に新しい会長である掛川さん司会による「なぜトーストマスターズに入ったか一分間スピーチ大会」 皆さんいろいろな思いで入会されたのだなと、初心に帰る思いでした。

14時20分に終了し、2次会のカラオケへと流れました。

いつもの例会と違ってInstallation Ceremonyのあるランチ例会は、和気あいあいあとした中で一年間を振り返り、かつ次の一年間に思いを馳せる夢のある雰囲気です。しかしそんな中にもビシッと引き締まった感じがして私はとても好きです。

この時期、世界中のトーストマスターズクラブでInstallation Ceremonyが行われていると思います。先週、やまのてクラブのInstallation Ceremony兼4周年記念パーティーに招かれましたが、例会の会場になんとお寿司屋さんの屋台(寿司の宮城野さん)が登場して、お寿司に舌鼓を打ちながら例会を楽しみ、かつInstallation Ceremonyに参加することができました。楽しくもまた感動的なセレモニーでした。2001年の7月に訪問したアメリカのペンシルバニアのCentral Penn ClubのInstallationはとても質素な簡単なものでした。しかし新しい年度が始まる期待にあふれたセレモニーでした。

何かが始まる区切りとしてのInstallation Ceremonyを大切にしたいと思います。

-----------------------------------------------------------

Image0241_2


写真は、Outgoing President Remarksスピーチ設計用マップ。センターイメージは「ありがとうという私(髪の毛は増量)」。時計回りにA, U, K, N, O, H, T, Y なのですが、ここに実はTHANK YOUが隠されています。スピーチの一番最後に種明かしをして「ワハハ」と終わりました。

|

« 第107話:The Moments of Truth | Main | 第109話:トーストマスター達のブログ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第107話:The Moments of Truth | Main | 第109話:トーストマスター達のブログ »