« 第108話:Installation Ceremony | Main | 第110話:Inter-District用スピーチの練習@東京インターナショナルクラブ »

第109話:トーストマスター達のブログ

6つのトーストマスターズ関連ブログを紹介いたします。

トーストマスターズのメンバーでブログを立ち上げていらっしゃる方は結構いるようですが、ここで紹介するのはトーストマスターズのことだけにフォーカスしたものばかりです。

  • 「遥かなり逆ピラミッド」:H2O'haraさんのブログです。1994年からの関東地区のトーストマスターズの歴史が筆者の目と心を通じてつづられています。歴史は繰り返す、温故知新という観点で大変興味深く読ませていただいております。

  • 「新米トーストマスターのためのBlog」:カナダで活躍されている(されていた?)Totoshiさんのブログです。 カナダに留学してトーストマスターズに出会ってそのすばらしさに開眼し、ぜひ多くの人に知って欲しいという強い思い、そして自分のたどった道を積極的に公開して新しいメンバーにもがんばって欲しいという思いが強く感じられるブログです。

  • The Founder's Tribune」: 2007-2008D76LGETを担当される白鳥さんのブログです。これは個人のブログというよりも、白鳥さんが2006-2007LGMを担当されていた際に、D76にさらに多くのクラブを作りましょうという思いをこめて作られている「半官半民」的な性格と思います。しかし、これからクラブを作る人にはとても参考になるクラブ作りのベストプラクティス集になっています。

普段の例会やディストリクトの様々なイベントで多くの方と知り合いになりました。ここで紹介したブログは、そうした熱心なメンバーの方々の知恵や経験に触れる場であり、大変興味深く拝見させていただいております。ここでは紹介できませんでしたが、Mixiにも「日本語でトーストマスターズ」「Toastmasters」といったコミュニティを運営しているメンバー、また日記をつづられているメンバーも何人かいらっしゃいます。

ブログやSNS(Mixi)を使ってメッセージを発信するトーストマスターたち。まさにWeb2.0の時代のスタイルですね。

|

« 第108話:Installation Ceremony | Main | 第110話:Inter-District用スピーチの練習@東京インターナショナルクラブ »

Comments

ブログのご紹介ありがとうございます。TM関連の個人ブログも色々ですね。私が最近よく拝読しているのは、シリコンバレーJETSのShuさんのブログです。http://shuzlog.jugem.jp/ TMに特化されたブログではありませんが、アメリカのバイリンガルクラブの雰囲気がよくわかる素敵なブログです。

Posted by: H2O'hara | June 30, 2007 at 06:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第108話:Installation Ceremony | Main | 第110話:Inter-District用スピーチの練習@東京インターナショナルクラブ »