« 第115話:Inter-District B準備状況 (7月16日現在) | Main | 第117話:Inter-District B準備状況 (7月29日現在) »

第116話:Inter-District B準備状況 (7月28日現在)

今日は体調を崩して自宅で静養しておりました。(武蔵小杉、大和バイリンガルの合同例会をドタキャンしてすみません==>皆さん)

スピーチの練習状況

  • 7月14日(土):ホームクラブである大和バイリンガルで、Inter-District用のスピーチの練習。いまいち気分がのってできず納得できませんでした。弁護士をされているメンバーから、「終わった時に大きな疑問が残る」というストーリーロジックについての指摘をされ大いに悩みました。
  • 7月19日(木):東京トーストマスターズクラブを訪問し、Inter-District用のスピーチの練習をさせていただきました。例会前に八重洲口にあるカラオケボックスで練習をし、本番に臨みました。練習中は、これはいける!という実感を持ったのですが、いざやって見ると前半でせっかく上手く掴んだ聴衆の心を後半放してしまい、やはり不本意な終わり方でした。後半になると、やはり自分自身スピーチにのめりこめませんでした。
  • さて, この日のGeneral Evaluatorは東京フィーニクスの森先生でしたが、例会全体の講評として「魂が入っていない儀式のような例会だった」という辛口のお言葉でしたが、この言葉を帰宅途中反芻していて、自分のスピーチにも同じ事が言えるのことに気が付きました。この日のバージョンは、スピーチの構成はとてもよいと思いましたし、様々なテクニックは決して悪いとは思いませんでしたが、今年のD76の2位のハウザーさんから「D76のI LOVE YOUのようなエネルギーが感じられなかった。」との御指摘。森先生のいう魂が入っていなかったのが失敗の原因でした。ではなぜ魂が入らなかったのか?さらに悩みまくり、ようやく「このスピーチは自分にあわない」ことに気が付きました。では、どうするのか?ここから書き直すのか?それとも全く新しいスピーチにするのか?CBさんに相談したら「保留にして、Final用のもう一作に取り掛かったほうが良い」とのアドバイスをうけ、このスピーチは保留に。
  • 7月20日(金):Bonji Tetteiで2001年度All Japanを優勝された私のスピーチの心の師匠 井上先生と、コミュニケーショントレーニングのプロであるCBさんと会いまして、「笑いの価値」について散々話しをしました。
  • 7月21日(土):溝の口トーストマスターズクラブのチャーターセレモニーに招かれました。溝の口のメンバーのスピーチを聞きながら、「私よりものびのびとやっている。うまいな。こんなにのびのびとやってみたい!」と思いました。なぜのびのびできていないのかを帰宅の電車の中の酔った頭で散々考えました。
  • 7月22日(日):8月18日のInternational Speech Contest(Final)用のスピーチを終日書いておりました。夕方までに何とかできあがり、パーキンスさんにNativeの観点からの文法チェックをお願いしました。その後暗記に入り、半分まで覚えたところで就寝。
  • 7月23日(月):International Speech Contest(Final)用のスピーチの練習。暗記完了。
  • 7月24日(火):International Speech Contest(Final)用のスピーチの練習。
  • 7月25日(水):東京インターナショナルTMCでInternational Speech Contest(Final)用のスピーチの練習の初のお披露目。まずまずの手ごたえでしたが、練習は全然足りていない感じ。自分自身楽しめていませんでした。
  • 7月26日(木):Inter-District用に全く新しいスピーチを作ることに決定。書き始めました。
  • 7月27日(金):Inter-District用スピーチをひたすら書きました。夜中に完成。24時就寝しました。
  • 7月28日(土):朝6時30分に起床。大和バイリンガル武蔵小杉の合同例会に向けて二つのスピーチの練習を始めたのだがどうも体調がよくなく、欠席の連絡を入れました。(皆さん、すみません。一晩中扇風機に当たっていたのがよくなかったです。)その後、体を休めながらInter-District用に見直しをかけ納得できるレベルまで持って来ました。

ここから先の予定

  • 7月29日(日):Division Cの役員研修前に、ディストリクトガバナーの鈴木さんにお会いして、交通費請求フォームにサインをお願いします。あとはひたすら練習。
  • 7月31日(火)Key Force TMCにお邪魔して、二つのスピーチをさせていただく予定です。
  • 8月4日(土):Sunrise TMCにお邪魔して、二つのスピーチのいずれか、あるいは両方をさせていただく予定です。
  • 8月8日(水):東京インターナショナルにお邪魔して、たぶんどちらかひとつを練習させていただく予定です。
  • 8月11日(土):大和バイリンガルで、両方のスピーチを練習させていただく予定です。国内最後の練習。
  • 8月12日(日):成田から出発。同日フェニックス着。時差調整。
  • 8月13日(月):時差調整と練習。
  • 8月14日(火):12時にブリーフィング。17時過ぎからマイクテストとステージリハ。19時Inter-District本番。(日本時間(8月15日午前11時)
  • 8月18日(土):Inter-Districtで優勝すれば、朝9時からの決勝にコンテスタントとして参加。そうでなければ、聴衆として参加。
  • 8月19日(日):帰国の途に
  • 8月20日(月):成田着

スピーチの言葉のひとつひとつに非常に神経質になっているせいか、おそらく心の感度がかなり高くなっており、たまたま聞いたフジコ・ヘミングが弾くドビュッシーの「月の光」にビシビシと感動しました。よいスピーチを目指せば目指すほど、美しいものに出会ったときの衝撃がかつて感じなかったほど大きく感じるようになっています。

|

« 第115話:Inter-District B準備状況 (7月16日現在) | Main | 第117話:Inter-District B準備状況 (7月29日現在) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第115話:Inter-District B準備状況 (7月16日現在) | Main | 第117話:Inter-District B準備状況 (7月29日現在) »