« 第142話:Inter-Districtで共にがんばった友人たち | Main | 第144話:Annual Conventionつれづれ »

第143話:President’s Dinner Dance

Annual Conventionの最終日の一番最後にPresident’s Dinner Danceというものがあります。基本的にはフォーマルなディナーですなのですが、心に残るイベントがいくつも盛り込まれていました。

ディナー(19時30分から)

Pd1img_0278 Grand Opening, Annual Business Meeting, World Championship of Public Speakingが行われた一番大きな宴会場で行われます。10人がけの丸テーブルでのディナーですが、いろいろなクラブの人と一緒です。私の座席にはアメリカのPd2img_0279 アラバマ州から参加された60代のご夫婦、ミシシッピーから参加されたDistrict Govenor、ニューヨークからいらっしゃったDistrict Officer, District 58 (Continental Europe)のDistrict Governor(チェコから参加)、アフリカナイジェリアから参加された方など多彩な顔ぶれでした。最初は、自分の隣の人とだけ話をしているのですが、やがて自分のクラブでどのようにテーブルトピックセッションをやっているか、Toastmasterに関連したジョークなど、いろいろなToastmaster関連の話に移っていき大変盛り上がりました。トーストマスターのディナーですから、トーストマスターズの話をするのが一番楽しいですね。

歴代インターナショナルプレジデントの入場

古い順に一人ひとり呼ばれてステージへと進みます。奥さん、あるいはご主人を伴っている方は一緒にステージへと進みます。セレブたちの行進ですからそれはそれは盛り上がります。

インターナショナルディレクター、エグゼクティブの入場

今期で退任する方、留任される方、新任の方がやはり一人ひとり名前を呼ばれてステージへ進みます。最後は昨日選出された新しいInternational PresidentのChris Fordです。

Inspiration スピーチ

今回のAnnual Conventionで感心したのは、こうした大切なミーティングでは必ずInspirationという心を静めてさまざまなことを振り返りこのような機会を与えられたことに感謝するスピーチが出ます。キリスト教の影響が感じられましたが、宗教的な感じはしませんでした。関東ではSunrise TMC、関西地区のクラブでのThough of the Dayのように、やはり静かに振り返る、感謝するという時間は短くても大切だなと思いました。

退任するインターナショナルプレジデント Johnny Uyの挨拶

何度かJohnnyの挨拶を聞いて、そして一緒に写真をとる機会がありましたが、ユーモアがあり人格的にもとてもすばらしい方だなと感じました。挨拶もすばらしかった。

あたらしいインターナショナルディレクター、エグゼクティブのInstallation Ceremony(就任式)

一人ひとりではなくまとめてやりました。

新しいインターナショナルプレジデント Chris Fordの就任スピーチ

さすがトーストマスターズだと思ったのは①お母さん、奥さん(Wifeではなくパートナーと呼んでいました)、4人のお子さんがすべて別々のDistrictでトーストマスターズをされていること。②この就任のスピーチをAdvanced Manualに基づきかつきちんとEvaluatorを準備していたことでした。(Evaluationのスピーチはありませんでした)

President’s Dinner Dance

Chris Fordが彼のパートナーと一緒にダンスを踊ります。音楽のテンポが速くなるとChrisがディナーの席から参加者をどんどん引っ張り込んでダンスの輪が広がっていきます。盛り上がったころあいを見計らって「President’s Dinner Dance is now adjourned.」で閉会しますが、ダンスをしたい人はダンスフロアでそのまま残ってダンスを続けます。

Pd4img_0283 時計を見ると22時過ぎ。私は、翌朝3時起きで4時空港に向けて出発なので、同じテーブルの人たちに「来年またカルガリーで会いましょう」と挨拶をして、そのまま部屋に引き上げました。

|

« 第142話:Inter-Districtで共にがんばった友人たち | Main | 第144話:Annual Conventionつれづれ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第142話:Inter-Districtで共にがんばった友人たち | Main | 第144話:Annual Conventionつれづれ »