« 第121話:Key Force TMCでの練習(7月31日) | Main | 第123話:Atsugi Zama TMCでの練習(8月5日) »

第122話:Sunrise TMCでの練習(8月4日)

8月4日(土)18時から、東京飯田橋のSunrise TMCで、International(Final)用のスピーチの練習させていただきました。International用というのは、8月14日のInter-Districtで勝たないと進めないコンテスト(World Champion of Public Speaking)です。

このクラブには、日本人のトーストマスターとして初めてInter-Districtコンテスト(2005年)に進んだ久松さんがいらっしゃいます。

チャーターしたばかりの新しいクラブで、例会の運びを見ながら自分の所属する大和バイリンガルの最初の苦労をいろいろと思い出しました。

皆さん、良いクラブにしようという意気込みがすばらしくよい刺激を受けました。例会の最初にThe Mission of the Clubを皆さんで唱和するのもとてもよいと思いましたし、Thought of the Eveningもすばらしかったです。

私もこの日は午後から必死に練習をしましてなんとか恥ずかしくないレベルにまでもっていきました。(午前中は、実はInter-District用スピーチの書き換えで苦しんでおりました。)

とはいえ、やはり本番は気になるミスも結構あり、日ごろの練習の大切さを痛感いたしました。

白鳥さん、キルパラニさん、吉川さん、浅津さんから大変よい口頭でのフィードバックをいただけたこと、そして会員の皆さんから書面のフィードバックをいただいたことも大変感謝しており、どれも大切に受け止めております。

最後に、こちらのクラブにはAdachiさんというすばらしいスピーカーがいらっしゃいました。まだBasicのProject4だとおっしゃるのですが、抜群のStory Tellerです。彼のスピーチをぜひD76の大舞台で聞いてみたいと思いました。

Sunrise TMCの皆様、ありがとうございました。

|

« 第121話:Key Force TMCでの練習(7月31日) | Main | 第123話:Atsugi Zama TMCでの練習(8月5日) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第121話:Key Force TMCでの練習(7月31日) | Main | 第123話:Atsugi Zama TMCでの練習(8月5日) »