« 第161話:自分へのEvaluation | Main | 第163話:"Evaluate to Motivate" workshop @ Div A Evaluation Speech Contest in Chiba »

第162話:英語やり直し大作戦

ここ数年、中学高校で覚えた英文法の知識がぼろぼろと落ちていくのを感じていました。また、発音の指摘もよく受けます。

英語でスピーチをやる以上、そして納豆のように粘っこくInationational Speech Contestへの出場を狙っている私としては、最低限Toastmastersの中のInternationalな環境で抵抗なく受け入れてもらえる英語レベルにまで引き上げる努力は必要と考えます。

そこで、英語をやり直すことにしました。

まず基本から。ということで、本を4冊買いました。

  1. どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK) (単行本)  森沢洋介 (著)
  2. スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング (単行本(ソフトカバー)) 森沢洋介 (著)
  3. 英語の発音がみるみるうまくなる (単行本) ハミング発音スクール (著)
  4. 英語の発音・ルールブック―つづりで身につく発音のコツ (NHK CD BOOK―新基礎英語) (単行本) 手島 良 (著)

現在、1.「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」に取り組んでいますが、中学程度の簡単な日本語を瞬間的にどんどん英語にしていくという練習問題集です。基礎をやり直したいわたしにはうってつけの問題集です。

上のリンクをたどっていけばAmazon.comで「なか見検索」という立ち読みができますので、どんな本なのかお分かりいただけると思います。取り組みやすい本ですよ。

発音の本は、それこそわたしが苦手な発音を何とかしてくれそうな内容です。「みるみるうまくなる」なんてタイトルの本を選んだところに切迫感が出ていて我ながら笑ってしまいます。しかし実践的なトレーニング方法の紹介のある本です。こちらについてはまたいつか書こうと思います。

スピーチを書く力も伸ばしたいし、もっと読まなければならないと思っています。

ま、あせるとろくなことはないので、常に自分の頭の中を整理しつつ優先順位を考えやっていきたいと思います。

|

« 第161話:自分へのEvaluation | Main | 第163話:"Evaluate to Motivate" workshop @ Div A Evaluation Speech Contest in Chiba »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第161話:自分へのEvaluation | Main | 第163話:"Evaluate to Motivate" workshop @ Div A Evaluation Speech Contest in Chiba »