« 第164話:クラブプレジデントの"報酬"(給料とボーナス) | Main | 第166話:セックスと政治と宗教と »

第165話:YouTubeでEvaluationの自主トレ

Speech Evaluationの練習は、実際にスピーチを聞いて考えて発表する(このプロセスを切れ目なく続けて行う)のがいちばんよいのですが、問題は「実際にスピーチを聞き」たくても次回の例会まで待つか、他のクラブを訪問するというオプションしかないということです。つまり、「いつでも気軽に」練習ということができませんでした。

ところが、YouTubeの登場がその状況を一変させました。YouTubeにアップロードされている世界中のトーストマスターたちのスピーチビデオを使えば、自宅で実際にスピーチを聞いて、考えて、発表するという練習ができるのです。(しかもYouTube自体は無料で利用できます)

さらに自分がEvaluationスピーチを発表しているところをビデオ撮影して、自分のEvaluationスピーチのEvaluationを行えば、問題点がかなりクリアでき、さらに自分の強みもわかり自信がつきます。

YouTube.comに行って、検索キーワードにToastmasterと入れると、アメリカや東南アジア、台湾の各クラブの例会でのPrepared Speechやクラブレベル、エリアレベル、ディビジョンレベル、ディストリクトレベルスピーチコンテストのビデオがたくさん出てきます。(2007年10月18日現在で、1120本のビデオがアップロードされています)

例:2007年District4コンテストの優勝スピーチ(Gopi Kallayilさん)

(残念ながら日本でYouTubeにPrepared Speechをアップロードしているクラブ、個人は皆無なので、日本語のスピーチ論評は英語ほど自宅で気軽にという状況ではありません。)

アメリカのクラブの例会でのPrepared Speechは、私たちのクラブの例会でのPrepared Speechとレベルはそんなに変わりません。格好の練習教材として使えます。

私が探したのはYouTubeだけですが、Google Videoやほかのビデオ共有サービスにもおそらくたくさんアップロードされていることでしょう。

さまざまな無料のITサービスのおかげでトーストマスターズの活動が非常にやりやすくなりました。

  • Prepared Speechの練習:自分のPrepared SpeechのビデオをYouTube, Google Videoなどにアップロードすれば遠方のトーストマスターからでもコメントがもらえる。
  • Table Topicsの練習:Skypeの電話会議機能(同時に10人まで)を使って自宅で他のトーストマスターたちとTable Topicsの問題を交代交代で出して即興スピーチの練習ができる。
  • Evaluation Speechの練習今回提案した方法。

しかし、どんなにITの技術が進歩しても、私は、例会のもつ独特の魅力、緊張感、パワー、満足感、達成感が好きです。

ITの便利さと、例会の味わいをうまくバランスをとりながら楽しみたいと思います。

|

« 第164話:クラブプレジデントの"報酬"(給料とボーナス) | Main | 第166話:セックスと政治と宗教と »

Comments

10月にD63のEvaluation Contestにcontestantとして参加することになり、YouTubeで練習しました。

当日はスピーカー6人のうち、6番目だったので他のEvaluationを聞くことができませんでしたが、良い経験になりました。
終了後に"Your speech was easy to understand. In a few years, you'll be a better speaker."と会場内の女性から声をかけられました。

YouTubeでは、台湾のEvaluation Contestのスピーチが印象に残っています。評論のツボを押さえながら、観客も楽しませていました。

Posted by: kogepan | December 17, 2007 at 05:01 AM

Kogepan様。いらっしゃいませ。D63にいらっしゃるのですね。本場でDistrictレベルのEvaluationコンテストに出場されるなんてすごいですね。いろいろお話を伺いたいこともあります。よろしければメールをくださいませんか?お待ちしております。

Posted by: Azuma | December 17, 2007 at 10:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第164話:クラブプレジデントの"報酬"(給料とボーナス) | Main | 第166話:セックスと政治と宗教と »