« 第170話:TOASTMASTERマガジン一気読み | Main | 第172話:Inter-District Bの自分のスピーチと向き合う »

第171話:101枚目のマインドマップ

311日に、スピーキングエッセイ社主催の「マインドマッピングワンディセミナー」を受講しました。講師は大嶋さん横浜TMC/やまのてTMC)です。一緒に参加した二人のトーストマスター達と一緒にワンランク上のマッパーを目指してがんばってきました。

私の年初の目標だった、2007年は、マインドマップを100枚描く」も先日達成でき、本日101枚目のマップも描きました。(次の目標は、20084月までにさらに100枚を狙うことにします。)

このマインドマップを習得してよかったのは、ある事柄の全体像を紙一枚の上にすばやく展開して把握できるようになったことです。

現在、私がマインドマッピングを描く目的は、アイデアをまとめる、構想を練る、スピーチを作る、報告用に考えをまとめるなど、自分の頭の中から何かを出してそれをまとめる目的がほとんどです。

今後は、議事録を取る、スピーチのメモを取る(スピーチの論評のために)などにチャレンジしていきたいです。これまでも「議事録をマインドマップを使って取る」は何度かチャレンジしましたが、マップを描きながら会議のスピードについていけないなどなかなか難しいです。

今後、200枚までの道のりの中で、議事録、スピーチのメモなどへの活用にチャレンジしていき、ワンクラス上のマッパーを目指します。

年間のささやかな目標を達成したことによる満足感、紙一枚でさまざまな事象を見通せるスキルを身につけた達成感によりとても幸せな気持ちです。

=========================

下の2枚の写真は、①3月11日のマインドマップセミナー直後に描いてみたマップ ②それから8ヵ月後の本日描いた101枚目のマップ(11月18日のD76 Evaluation Contest直後に私が行うWorkshopのアイデアだしマップ)です。

001_small_2 101_small_2

|

« 第170話:TOASTMASTERマガジン一気読み | Main | 第172話:Inter-District Bの自分のスピーチと向き合う »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第170話:TOASTMASTERマガジン一気読み | Main | 第172話:Inter-District Bの自分のスピーチと向き合う »