« 第180話:members.toastmasters.orgで「クラブ会員」の住所、電話番号、メールアドレスを変更する | Main | 第182話:こんなやり方があったのか! 浅井さんのテーブルトピックセッション »

第181話:「I LOVE YOU」再演 @ 横浜TMC (12月15日例会)

1215(土)に横浜TMCの皆様からのご招待をいただき、520日にD76スピーチコンテストで優勝したスピーチ「I LOVE YOU」を再演させていただきました。

★再演までの気付き

  1. 練習をしていて、あらためて、「こんなスピーチだったのか!」という発見がありました。自分で作ったスピーチではありますが、最後のメッセージに持っていくためのいくつもの伏線と仕掛けはなかなか工夫しているなと思いました。
  2. 再演に向けて練習していてどうしても違和感があるところもあり、その部分は変更しました。(息子が夜遅くまでギターを弾いていて怒鳴るところの後のジョークはとってつけたようなものでしたので、別のものに変更しました)
  3. 時間を計測したら5月よりも10秒ほど時間がかかるようになっていました。以前より間を大事にしたせいでしょうか?
  4. エンディングはもっとうまい処理ができないか実は悩んでいました。答えが出ないまま再演を迎えましたのでその現状でベストを尽くすことにしました。
  5. 自分はこのスピーチが好きなんだなと思いました。

★再演を終えて

  • スピーチをしている最中に、理不尽に息子達をしかってしまったことを思い出し「悪い父親だったなぁ」との思いに駆られ、息子達に申し訳なくなり涙が出そうになった一瞬がありました。スピーチがとまらないようにそこをリカバリーしていて、パワーがなくなったのを感じました。うーん、これはやはり練習不足ですねー。練習を積んで揺るぎない自信をもてば、もっとうまく対応できたなと思いました。

ビデオ(http://video.google.com/videoplay?docid=8934423870359363247

★ビデオを見て

  1. 予想以上に皆さんが反応してくださっているのに安堵しました。しかし、はずした部分ももちろんありました。
  2. リズムがよくないと言うことに気がつきました。このスピーチが4拍子なのかそれとも8ビートなのかはわかりませんが(スピーチですので)少なくとも何かしらのリズムを刻んでいるはずです。ビデオを聞きながら、「ここで入って欲しい」と思ったところに来ずに、早く入ったり、遅れて入ったりしていることに気がつきました。あるいは、冒頭の「We had a party where all of my classmates got together in a neighborhood restaurant.」が速すぎたり。スピーチとは音楽と非常に似ていると思いますのでリズムにもっと配慮しないと聞きにくいということに気がつきました。私の目下の課題であるAudience Involvementを実現するためにも、聞き手が乗りやすいリズムでスピーチをすることは大事なのだと思います。そこを追求していくことにします。
  3. そのためにも、実際のステージでやらせていただき、しかもそれをビデオで見て反省することができた。本当に貴重な機会をいただきました。トーストマスターズの「和」は本当に大事だと思いました。

★横浜TMCの例会についての感想

前回参加したのは3年前だったでしょうか?私がエリア22のガバナーをしているときにガバナー訪問で参加させていただいて以来です。感想を思いつくままに書いてみたいと思います。

  1. 参加人数はそれほど多くなかったのですが、一人ひとりが例会を心から楽しんでいると思いました。
  2. 参加メンバーの英語のレベルは高いと思いました。とくにPrepared Speechをされた二人のメンバーのスピーチを聞いていると、一瞬「シンガポールかマレーシアの英語クラブに参加している?」ような錯覚に陥りました。
  3. 浅井さんのテーブルトピックセッションはすばらしい工夫がありました。
  4. 例会終了予定は1630分でしたが、1628分に終了しました。例会の途中でのタイムマネージメントもきちんとしておりました。役員の方々の事前の段取りと例会中の格段の注意、そしてメンバー一人ひとりの時間に対する意識の賜物だと思いました。3年前の完璧だったタイムマネージメントがきちんと引き継がれていることに感心しました。
  5. Ah, WellなどのUnnecessary Soundを発したら罰金10円。というのをやっているクラブは多いのですが、①上限を50円としていること。②本日の言葉を使ったらご褒美として一回ごとに罰金が相殺されていく仕組みはよいと思いました。

横浜TMCの皆様、ありがとうございました。また遊びに行きますね。Merry Christmas そしてよいお年を!

|

« 第180話:members.toastmasters.orgで「クラブ会員」の住所、電話番号、メールアドレスを変更する | Main | 第182話:こんなやり方があったのか! 浅井さんのテーブルトピックセッション »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第180話:members.toastmasters.orgで「クラブ会員」の住所、電話番号、メールアドレスを変更する | Main | 第182話:こんなやり方があったのか! 浅井さんのテーブルトピックセッション »