« 第181話:「I LOVE YOU」再演 @ 横浜TMC (12月15日例会) | Main | 第183話:横浜TMCの皆様からのご質問にお答えして(コンテスト編) »

第182話:こんなやり方があったのか! 浅井さんのテーブルトピックセッション

12月15日(土)横浜TMCでのテーブルトピックセッションです。

  • 最初の質問は「初めてトーストマスターズの例会を見学に来たときに論評(Evaluation)を見てどう思いましたか?」(当日入会した新入会員への洗礼Question)
  • 二番目の質問「初めて自分で論評をやってみてどのように思いましたか?」最近、初めてスピーチ論評に挑戦したこの春入会した会員へ)
  • 三番目の質問「それでは、前の二人のテーブルトピックスピーチへの論評をお願いします。」(トーストマスター経験も十分な会員へ)
  • 四番目の質問「最後に、今日の私のテーブルトピックセッションの総合論評をお願いします。」(トーストマスター経験も十分な会員へ)

どうです? よくできているでしょう?テーブルトピックマスターは浅井さん。言語は英語です。(ここでは私が理解した範囲で日本語にしました。)

私が感心したのは次の点です。

  1. テーブルトピックセッションを利用して、論評の効能、価値について会員と一緒に考える時間を設けたこと。ゲストの方にもよりよくわかったのではないでしょうか?テーマを決めてのテーブルトピックスは教育的効果が高いですね。
  2. 会員の経験に応じた話が聞けるような質問の設定だったこと。それぞれの経験に応じて回答できるのがよかったです。
  3. よく聞いていないとうまく回答できない。浅井さんは冒頭で「皆さんにも論評してもらいますので、よく聞いていてくださいね。」と断りを入れた上でセッションを始めました。そして三番めの質問が来たわけです。一番目と二番目の回答をよく聞いていないとうまく回答できない設定です。(しかし三番目の回答者は、実によく分析してスピーチを作っていました。びっくりするくらい上手なTTスピーチでした)
  4. 同様に、四番目のスピーチは浅井さんのセッションに対するGeneral Evaluationですからこれもセッション全体をよーく見て聞いていないと回答できない設問です。

実は、浅井さんはステージに登場するや「今日私はどんなテーマでこのセッションをやるでしょうか?」と会全体に質問しました。会場からはすかさず「クリスマス!」との声があがり浅井さんも満面の笑みの中CHRISTMASと書いた紙を参加者に見せたと思いきやすぐにくしゃくしゃに丸めて「違います。実はこれです。」とEVALUATIONという紙を見せて、そこからスタートしました。

聞き手を巻き込んでぐっと引き込んでセッションを始めたワザでした。

これまで、テーブルトピックの質問もたくさん見てきましたが、今回の浅井さんのセッションはシナリオがきちんとしておりセッションとして非常によくまとまっていたと思います。一つ一つの質問を精選するのはもちろんですが、セッション全体として効果が高まるようにテーマを選定して、それに関する質問を提供することでパッケージとしての価値が高まったと思いました。

|

« 第181話:「I LOVE YOU」再演 @ 横浜TMC (12月15日例会) | Main | 第183話:横浜TMCの皆様からのご質問にお答えして(コンテスト編) »

Comments

東さん、例会の2日後には早速ブログでご紹介くださるとは、さすがです。
取り上げていただき、ありがとうございました。

東さん以外には誰もほめてくれませんでしたが(笑)
自分なりにシナリオを考えて「挑戦」したセッションだっただけに、一人でも「面白い!」と思ってくれた人がいたというのは、本当に励みになります。
東さんがゲストにいらっしゃる日に実施できてよかったです!

今回のセッションをやるのにラッキーだったのは、回答してもらうのにピッタリなメンバーが出席していたことです。
3番目の回答者が見事な論評スピーチを披露してくれたおかげでセッションとして成立したと言っても過言ではない、と私は感じました。

Posted by: asai | December 17, 2007 at 11:27 AM

Asaiさん、ありがとうございます。先日の例会はこのTTセッションといい、三番めの回答者の名答といい、お持ち帰りバリューいっぱいの例会でした。

いつも思うのですが、Asaiさんの仕掛けはすごいですね。かなわないなーと素直に感心しております。

Posted by: Azuma | December 17, 2007 at 09:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第181話:「I LOVE YOU」再演 @ 横浜TMC (12月15日例会) | Main | 第183話:横浜TMCの皆様からのご質問にお答えして(コンテスト編) »