« 第203話:感動の台湾訪問-第三日目:1月20日 | Main | 第205話:偉大なる忘れ物 »

第204話:感動の台湾訪問、第四日目:1月21日

★1月21日(月):午前7時 桃園国際空港
朝6時20分に蕭阿全さんと奥様の陳碧霞さんが手配くださったタクシーで空港に向かいました。蕭さんは、前日も夜遅かったのに遠足の写真の現像、焼き増しまでして下さり、車中でいただきました。一晩で写真を現像してくださった手際のよさと心配りに感激いたしました。

空港についてすぐにチェックインすると、母と仲良しになった「えみさん」と再会いたしました。わざわざ台北から見送りのために駆けつけてくださったのです。母は大変感激しておりました。

出国まで時間がありましたが、蕭阿全さんと奥様の陳碧霞さんは御用のためにご帰宅されました。今回のご恩人であるお二人とは何度も握手をし別れを惜しみました。

「えみさん」とは出発ロビーの4階にある喫茶店でぎりぎりまで話をしました。愉快な桃園日本語クラブの方とぜひ広島の春季大会で漫才をしてみたいというお話、日本旅行のお話、日本、台湾、中国、米国の外交の話、そして靖国神社の話など短時間で多岐にわたっての話ができました。小一時間ほど話したのち3人で記念撮影をして、私と母は出国手続きのために「えみさん」とお別れしました。「えみさん」は、私たちが見えなくなるまでずっと見送っていてくれました。

台湾はあいにくの雨でしたが、離陸した飛行機が分厚い雨雲を抜けると、天空には明るい陽光のもと大雲海がどこまでも続いていました。

日本のはるか南に、日本を愛し日本文化を大切にしてくださっている友人がたくさんいました。その皆さんから受けたご恩に感謝しながら、受けたご厚情に対しどのようにお返ししていけるかこれからも考え続けていきたいと思います。

台湾でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。

Day4tw

|

« 第203話:感動の台湾訪問-第三日目:1月20日 | Main | 第205話:偉大なる忘れ物 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第203話:感動の台湾訪問-第三日目:1月20日 | Main | 第205話:偉大なる忘れ物 »