« 第212話:エンジェル | Main | 第214話:今度TMODをやるなら、、、 »

第213話:神楽坂TMC 牧さんの論評ワークショッププレゼン資料

2007年11月のD76日本語論評コンテストで3位に輝いた神楽坂トーストマスターズクラブの牧さんから論評ワークショッププレゼンの資料をいただきました。牧さんが11月22日にクラブ内で行った論評ワークショップの資料です。

牧さんは、昨年秋のコンテスト挑戦のために、20回もの例会及びコンテストに足を運び、51名のスピーチ、80名の論評スピーチを拝聴したそうです。このワークショップ資料はその学びの集大成です。

「Maki_Ronpyou_ga_Tanoshikunaru_Seminar.pdf」をダウンロード (PDF形式、194KB、牧さんからは掲載の許可をいただいております。)

いただいた資料を見て感心したことがいくつもあります。

★ 第一印象

  • 全体的に、要点をずばり抑えながらも、コンパクトにまとまった価値の高い資料だと思いました。デザインがとてもよく、フォントもよく、リズム感もあり、参加者の集中力を最後までひきつけるよい資料だと思いました。
  • ベースのスキルがとてもしっかりしていると思いました。ここまでうまくまとまったトーストマスター手製の資料はあまり見たことがないだけにとても感心しました。

★ページ別の印象

1. あなたは論評が好き?嫌い?

この二者択一の問いかけで始まるこのページは参加者をぐいとつかみ、集中力を高める効果があると思いました。さらに、ここでこのプレゼンのゴールを明確に示しているのもよいと思いました。

2. 論評スキルの4ステップ

  • スキルを4つにまとめただけでなく、それをステップ化した点がにくいですね。人間、自分のスキルを測りたがるものですからこの段階別のまとめはうまいですね。しかもインプットとアウトプットというくくりもよいと思いました。
  • STEP2で「モノサシ」という言葉を使ったのはうまいですね。このモノサシは、スピーチの経験、論評の経験をつめばつむほど精度が増し、ごつごつした直線でないところも測ることができるようになりますね。さらに経験をつめば、メートル法にも、ヤードやフィードも対応可能になりますね。
  • STEP3の「話す順序、分量、重要度の高い順に」はタイムマネージメント上重要なポイントです。まったく同意。

3. 論評者は4つの役割をこなせ

  • このページもすごくよいです。役割という言葉で4つに表したのはうまいです。
  • 第一の役割での「共感ありき、感じたことを伝える」というのはよいメッセージです。
  • 第二の役割での「スピーカーが伝えたかったことは何かを探る」もポイントをついています。論評者としてはここが楽しいのです。
  • 第三の役割での「メインメッセージを最も的確に~~~」もよいポイントです。
  • 第四の役割もよいです。

4. 論評上達のためにあなたができること

  • よいポイントですね。とくに「余白をなくす」というのはわかりやすい目標です。

5. 人はなぜスピーチをするのか

  • 書き込み可能にしているところがよいですね。

6. 論評とは何か~牧の場合

  • 論評の魅力を共有するよい工夫だと思います。

7. 参考資料1:クラブメンバーの約束

  • 論評を通して、トーストマスターズの基本中の基本に結びつけるのはとてもよい視点だと思います。

8. 参考資料2:論評時間の使い方

  • これも価値の高い資料です。私は、その昔トーストマスター歴30年という超ベテランに、タイマーの黄色点灯(2分30秒)で改善点とアドバイスを受けなるほどと思ったことがあります。自分でストップウォッチを持っていない場合は、タイマーの色に頼るしかないですもんね。

9. おまけ~推薦図書

ここまでやってくれるのはとても親切だと思いました。

========================================================

論評コンテストに取り組んで全国大会3位になるという素晴らしい結果を出した後で、その経験をきちんと文書化して仲間に共有するというのはトーストマスターズの中のトーストマスターだと思います。

牧さん、価値ある資料を共有していただきありがとうございました。

暦の上で立春を迎えました。季節もまもなく春。春になれば花がいっせいに咲き始めるように、District76の新しい「才能」たちがあちこちで一斉に咲き始めるのを想像するのは本当に楽しいことです。

|

« 第212話:エンジェル | Main | 第214話:今度TMODをやるなら、、、 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第212話:エンジェル | Main | 第214話:今度TMODをやるなら、、、 »