« 第235話:溝の口トーストマスターズ訪問記 | Main | 第237話:コメントシートのチカラ »

第236話:トーストマスターズのROI(投資対効果)

「いろいろな選択肢の中からROIが最も高いと判断してトーストマスターズに入会しました。」

元祖公園スピーカー小野君(武蔵小杉クラブ)の言葉です。先日の溝の口クラブ例会での小野君のワークショップの一こまです。

「うまい事言うなぁ。」と感心しました。

ROI = Return On Investment : 投資対効果  

ROI=
利益
投資額
×100

企業がある投資を行う際に、様々な投資オプションの中から最も効果の上がるものを選択します。たとえば、工場を建てる際に、法制、税金、インフラ、物流、人材、材料調達、市場、資金調達など様々なシナリオを作りそれごとにROIを計算し、その結果どの場所で工場を建設するのが得か決める際に使われます。

英語が上手になりたかった小野君は、英語の学校などいろいろなオプションを検討しました。その結果ROIが最も高そうなトーストマスターズを選んだというのです。

トーストマスターズに入会してまもなく8年になる私もまったく同感です。私は特にROIなど意識はせず、たんに自分が求めているもの(英語による会議の司会)がそこにあり、かつ安くて面白そうというだけで入会しました。

もしトーストマスターズクラブに入会せずに英語の学校に通っていたらROIはどんなだったでしょうか?(仮に年間30万円払って8年間続いたでしょうか?8年で240万円ですからね。)

仮の話しばかりしても仕方がないので、自分のトーストマスターズでのROIを計算してみました。

【INVESTMENT(投資)】

私が現在トーストマスターズで使っているお金をざっと計算してみました。だいたい年間14万円くらいですね。

会費(1年) ------------------------------------------------------------------- 12,000円
二次会(喫茶、1回800円×20))-------------------------------------------- 16,000円 
記念例会(2月、6月、12月) -------------------------------------------------   9,000円
春季大会(関西の場合) ----------------------------------------------------  50,000円
秋季大会(関東の場合) ----------------------------------------------------  15,000円
エリアコンテスト参加(年2回、含む交通費&パーティー) ------------------ 12,000円
ディビジョンコンテスト参加(年2回、含む交通費&パーティー) ------------- 12,000円
そのほかイベント(他のクラブ訪問、4ヶ月に一度、飲み会交通費含む) --- 15,000円
------------------------------------------------------------------------------- 141,000円

昨年はアリゾナまでの遠征費用(ホテル代+食事代のみ、交通費はコンテスタントだったので国際本部負担)もありましたので20万円くらい余計にかかりました。毎年世界大会に行くわけでもないので、これは特別費用として考えます。

仮にさらに余裕を見込んで年間20万円としても英会話学校の三分の二程度です。8年で払ったお金は20万円×8年=160万。あとここにアリゾナ遠征費用の20万円と有象無象の雑費10万円を入れても190万円。8年で計算してもまだ英会話学校8年分よりはるかに安いといえます。

【RETURN(効果)】

ではそれに対するReturn(効果)はどれくらいでしょうか?

なんといっても

  • 人前で日本語はもちろん英語でも話しができる自信。(Prepared Speech、TMOD, GEやクラブ会長の経験などで培ったもの)
  • 短時間でもなんとかできる自信(Table Topicsやクラブ会長などで培ったもの)
  • 前向きな視点(Evaluator、General Evaluator, Mentor, VPEなどの経験で培ったもの+前向きな人たちとの付き合いの中で培ったもの)
  • 仕事以外での性別、世代、国境を越えたすばらしい人間関係。仕事だけしていても会えない人たちと会える。(台湾にいる日本時代を知っている大先輩たち、そしてアジアの若い世代)
  • 失敗から学ぶという姿勢、勝ちはあっても負けはないという真理に気づいたこと。
  • コンテストのようなエキサイティングなチャンス!

トーストマスターズで得られる素晴らしい経験、満足感、達成感はPRICELESS(お金では買えないもの)であり無限大ということにしておきましょうか?

190万円という投資(Investment)に対する効果(Return)が無限大だったらもはやROIは計算不可能ですね。

「なんだ、そんなこと最初からわかっているじゃないか?」

そのとおり。でも、計算できないくらい大きなReturn。夢があります。そしてその夢が好きです。その夢が共有できるトーストマスター達が好きです。

|

« 第235話:溝の口トーストマスターズ訪問記 | Main | 第237話:コメントシートのチカラ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第235話:溝の口トーストマスターズ訪問記 | Main | 第237話:コメントシートのチカラ »