« 第243話:春季大会@広島 第一日目 | Main | 第245話:春季大会@広島 第二日目 »

第244話:朝練@広島平和公園

公園スピーカーって難しいですね。昨晩23時過ぎまで飲んでいた私も今朝は6時20分に起床し、朝マック(メガマフィン ==> 塩辛すぎる。)後、7時から平和公園で早朝練習を始めました。

結果的には、やっていてだんだん集中力がなくなりホテルに引き上げそこで練習しています。

  • 通行人が結構います。一瞬目があっても向こうはさっと目をそらして、「なにも見なかった」そぶりで立ち去ってしまいます。そこで集中力が途切れる。
  • 緑の中は気持ちよすぎて集中できない。
  • 声が拡散してしまい、違和感を感じ集中できません。
  • やはり、公園スピーチは慣れが必要だとわかりました。朝7時はもっと人がいないかと思ったのですが、結構ベンチでくつろいでいる人も多かったです。おまけに8時になったら修学旅行風の中学生の団体が来ましたので、これにて打ち切りとしました。

さて、もうひとつ集中できなかった理由があります。それは平和公園という場所にあります。

平和公園は、爆心地のすぐそばです。いろいろな鎮魂の碑が建っています。どの鎮魂碑もメッセージが、刻まれている事実が強烈で受け止められません。平和公園の上空580メートルで核爆弾が炸裂した事実。街を全滅させ、多くの命を奪ったこと。いまだに苦しんでいる人がいること。「鎮魂もせずにスピーチの練習などしていてよいのか?」という気持ち。

どうしてもそのことが頭をよぎって集中できませんでした。

広島には、別の機会に再訪したいと思います。

練習に戻ります。

|

« 第243話:春季大会@広島 第一日目 | Main | 第245話:春季大会@広島 第二日目 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第243話:春季大会@広島 第一日目 | Main | 第245話:春季大会@広島 第二日目 »