« 第268話:かまいやしねえ、大暴れしてやる! | Main | 第270話:最高のスピーチ!最高の7分25秒! »

第269話:静かなカルガリの月曜日(一日前)

昨日(8月10日)14時にカルガリに着きました。時差ぼけを調整するために、成田→バンクーバーの9時間、バンクーバー→カルガリの1時間20分を、一睡もすることなくすごしましたので、ホテルについてからはいすに座っただけで眠くなる有様でした。

とにかく時差ぼけを治さないといけないので、まず宿泊しているホテルから①Inter-Districtの行われるハイアットリージェンシーまで②世界大会の行われるTELUSコンベンションセンターまで歩いてみました。

日曜日のカルガリは驚くほど閑散としていて、おまけに気温も16度と半そででは寒く、日本で言うところの「晩秋といった」雰囲気が漂っておりました。

ハイアットリージェンシーにいくと、District Officer トレーニングに参加した各Districtのガバナー、副ガバナーと思しき人たちが何人もいました。昨年のフェニックスであった人とばったり出くわしたり面白かったです。Inter-Districtは、ハイアットリージェンシーのImperial4と6をぶち抜いた部屋で行いますが、見せてもらいました。

その後TELUSコンベンションセンターまで歩きましたが、ハイアットリージェンシーとはビル内で接続しているので便利です。

その後ホテルに戻りました。

昨年のフェニックスは、同じリゾートホテルですべてのイベントがまかなわれていましたので、初日から私も高揚感で落ち着きませんでしたが、こちらは私のホテルと会場が別、さらにカルガリの町も落ち着いた町なので、さほど高揚感はありません。

静かな月曜日です。今日から明日にかけて課題に取り組みます。今日は12時にこちらのCMA Toastmasters Clubにお邪魔して練習させていただこうと思っています。

落ち着いて最後まで課題に取り組んでいきたいと思います。

課題として確認したい点、つぶしたい点

  • 早すぎる箇所がないか?
  • 遅すぎる箇所がないか?
  • Body Movementがおかしな点はないか?(文化の違いで逆のメッセージを送ってしまうことの内容)
  • Body Movementとしゃべりの同期。(体を止めてから話す、、など)
  • 間の取り方は適切か?
  • 7分10秒で終わるためには何をすればよいか?
  • 明日17時15分からのリハーサルで何をするか?
  • 「かまいやしねぇ、大暴れしてやる。」
  • 「自分以上にこのメッセージを伝えられる人はこの世にはいない。」

|

« 第268話:かまいやしねえ、大暴れしてやる! | Main | 第270話:最高のスピーチ!最高の7分25秒! »

Comments

東さん、先日、クリスマス例会でお会いした宝塚TMCの松原です。 例会の時にここをご紹介いただき、楽しく拝読させてもらっています。 大変勉強になります。

ひとつ驚いたことがあり、堪らず書き込ませていただいています。 東さんが、今年、世界大会に出場されるためにカルガリに行かれましたよね。 実は、私も全く違う目的(観光)で家族と一緒にカルガリに行ってました。
TMCの世界大会のことは自分には縁がないと思っていたので知りませんでした ^^
 
ブログの内容を読んでまさかと思いながら、自分の記録を見ますと、東さんが到着された全く同じ日(8/10)に私も空港に着いていました。 私たちはベガス経由ですが、AC0547便で、ほぼ同じ時刻にCALGARY空港に到着しています。 どこかですれ違っていたかもしれませんね。 何か不思議な気がしています。 

また、お会いする機会があると思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by: 松原 | December 28, 2008 at 01:21 AM

松原様、こんにちは。実は、今となっては記憶がおぼろげなのですが、到着した際ですね、つまりカルガリ空港で預けた荷物をピックアップするところに日本人の家族の方がいらっしゃったのを覚えています。30台くらいのご主人と奥さんと、もしかしたら小学生くらいのお嬢さんもいたかもしれません。それが松原さんかもしれませんね。面白いですね。そのときすでにご縁があったとは!

Posted by: azuma | December 28, 2008 at 08:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第268話:かまいやしねえ、大暴れしてやる! | Main | 第270話:最高のスピーチ!最高の7分25秒! »