« 第289話:Area 43 Table Topics Contestでの講演 | Main | 第291話:ディストリクトの大会で「歓喜の歌」をやりたい »

第290話:台湾訪問記:桃園成功クラブ10周年・熊本クラブ20周年合同記念例会

10月11日に台湾の桃園で開催された桃園成功クラブ10周年・熊本クラブ20周年合同例会に出席しました。
今年の1月の太平洋・平和両クラブの10周年に引き続き今年2回目の10周年です。(ちなみに来年(2009年)2月は台中にある台中セントラルクラブの10周年です。)私は、おなじみ母を連れて参加しました。私の母は台湾で人気があります。

【第一日目(10月11日):10周年・20周年】
台湾鉄道縦貫線桃園駅から10分ほどのところにあり中信酒店の地下の宴会場で行われた記念式典およびその後のパーティーには、District67(台湾)のディスリクト3役、前ディストリクトガバナーのJackさん、前インターナショナルディレクターのジョージ・イェンさんも、そして日本からの16名の出席者もありで総勢70名近い出席者で台湾、日本の二つのクラブの誕生日を祝いました。

ちなみに日本からは、熊本クラブを筆頭に、中九州クラブ(熊本)、北九州クラブ(福岡)、FFLCクラブ(福岡)、名古屋クラブ(愛知)、大和バイリンガルクラブ(神奈川)が参加いたしました。

太平洋・平和と同じく歴代会長による挨拶(桃園成功、熊本両方)あり、詩吟あり、日本舞踊あり、お笑いスピーチあり、台湾の日本語チャンピオンによるスピーチあり、日本のメンバーによるワークショップありでとてもにぎやかな会で、場内は何度も何度も爆笑の渦に包まれました。2006年の春の淡路島のデモスピーチで「パロディートーストマスターズクラブ」でD76のメンバーをあっと言わせて楽しませてくれた、太平洋クラブのトウさんによる新作スピーチ「カラオケ病院」は爆笑に次ぐ爆笑でした。トウさんは台湾と日本の日本語トーストマスターの中でもトップクラスのエンターテイナーだと思います。

つづくパーティーは、歌が中心で、そこにフラダンス、クイズ、炭坑節、花笠音頭、手品、台湾・日本合同の(でも台湾主導の)ミュージカル”Mamma Mia”、ビンゴゲームとこれまた大変にぎやかでした。北九州TMCから参加された方がベートーベンの交響曲第9番の歓喜の歌を原語(ドイツ語)で歌われましたが、その後中国語の歌詞がスクリーンに投影されると中国語による歓喜の歌の大合唱となり、感動のあまり鳥肌がたちました。

【第二日目(10月12日):台湾メンバー主催の台北観光】
今年の広島大会もそうでしたが、受け入れ側のもてなしの心に打たれた二日目でした。

朝8時に前日の会場である桃園の中信酒店(ホテル)に集合し、そのまま観光バスで台北観光へと向かいました。

出発したら即カラオケ。うーん、小学校の遠足ですぐ歌集を見ながら歌を歌ったのを思い出しました。

台北ではまず総統府をバスの車窓から眺めおなじみ故旧博物院を1時間程度見学し、その後お昼ごはん。私たちのテーブルにはDivision Eの日本語テーブルトピックコンテストに参加する方が二人もいましたので、テーブルトピックをしながらお昼を食べました。(私がタイマーで、緑はブロッコリーとかきゅうり、黄色はパパイヤ、赤はトマトを使いました)

午後もまたバスの中でカラオケ。バスは淡水に向かいます。

私と母は、淡水見学が終わると帰国スケジュールの関係で一行の皆さんにお別れして台北駅へと向かいました。

Moonさんと陳恵美さんが私と母を台北駅の改札までずっと見送ってくれました。お二人のお心に本当に感謝です。

そして貴重な日曜日を私たちと過ごしてくださった台湾の皆さんに心からの感謝を申し上げます。

【特記事項】
台湾の日本語クラブを訪問された方はすでにお感じになっていることですが、やはり次の点を強調したいと思います。

① 日本のトーストマスターの皆さん。がんばりましょう! 台湾の皆さんのスピーチは非常にパワフルです。日本語も上品であり、的確でしかもユーモアいっぱいです。勝ち負けを決めるわけではありませんが、お互いの切磋琢磨のための競争であれば大いに行うべきと思います。
② 式典は楽しくにぎやかがいいですね。D67(台湾)春季大会のビデオを見たことがありますが、歌あり踊りありでとてもにぎやかですね。今回もとてもにぎやかで楽しかったです。ミュージカルMamma Miaにはびっくりしました。(私もSherryさんにお父さん役で出場を依頼されて(命令されて?)開き直って楽しくThank you for the musicをやりましたよ。やれば楽しい!ということです。)

【付記】
台湾側の参加クラブは、主催の成功クラブ(桃園)、太平洋クラブ(台北)、平和クラブ(台北)、山川クラブ(山川)、中央クラブ(台中)でした。

|

« 第289話:Area 43 Table Topics Contestでの講演 | Main | 第291話:ディストリクトの大会で「歓喜の歌」をやりたい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第289話:Area 43 Table Topics Contestでの講演 | Main | 第291話:ディストリクトの大会で「歓喜の歌」をやりたい »