« 第298話:続々・FreeToastHostで日本語が使える(ファンタジスタTMC) | Main | 第300話:クラブのWebサイト運営でお困りではありませんか? »

第299話:FreeToastHostでできること、できないこと (2008年11月22日現在)

Fantasista TMC用のクラブWebサイトをFreeToastHostを使って立ち上げていろいろと試してみましたが、できることとできない事がだいぶ見えてきましたので、共有いたします。

Fantasista TMCウェブサイトhttp://fantasistatmc.jp/

【標準機能でできること】

  1. Club News : クラブに関する新着記事。議事録を載せているクラブもある。(データベースに入ります)
  2. Membership Information : 入会条件など。
  3. Frequently Asked Questions : よくある質問集。(データベースの中に入ります)
  4. Meet the Members : クラブメンバーの名前と顔が掲載される。(掲載するかしないかは別途決定できる)
  5. Club Calendar:クラブの予定表
  6. Directions:例会の場所について
  7. Contact Us:お問い合わせ
  8. Public Downloads:公開資料などのダウンロード
  9. 以上、1から8までの「見せる、見せない」を決定できる。(Fantasistaでは6のDirectionsを見せていない。)

【会員専用ページでできること(IDとパスワードが必要、標準機能)】

  1. Duty Roster:これからの例会での役割表。(どの役を何回やったか数えてくれる)
  2. Club Goals:クラブの目標
  3. Member Goals:各個人の目標
  4. Mentor/Mentee Request Form:メンターを要望する申請書。(あの人にお師匠さんになってほしい)
  5. Speech Feedback:スピーチに対するフィードバック
  6. Brainstorming:ディスカッション
  7. Speaking Tips and Tricks:小技、ヒント
  8. Available Downloads:資料のダウンロード(公開資料、会員限定資料ともに)
  9. Edit Your Member Profile / Private Member Directory:個人情報の変更など
  10. 以上、1から9までの「見せる、見せない」を決定できる。

【さらにいろいろとできます】

  1. メーリングリストが作成できます。
  2. Webサイトへのアクセスの統計が取れます。(何人が何回訪問したか、どのページがいちばん訪問者が多いかなど10種類くらいの統計情報が取れます。)
  3. パスワードを忘れた場合に、登録してあるメールアドレスに送ってくれる。(自分自身でできる)
  4. Home Page, Membership Information Page ,Directions Page, Contact Us Pageを自分の好きなようにカスタマズ出来る。
  5. Main Menu, Articles, Members Onlyに好きなページを追加できる。(FreeToastHostがエディターを持っている。)
  6. 他のサイトへのリンクが張れます。(公開ページは4つまで、Articlesは4つまで、Member Onlyは4つまで)
  7. 独自ドメインから、FreeToastHostで作ったWebサイトを呼びだせる。今回、http://fantasistatmc.jp/というURLを別途取得し、それをクリックすればhttp://fantasista.freetoasthost.bizに飛ぶようになっております。
  8. President@fantasistatmc.jp, VPE@fantasistatmc.jpのようなアドレスを持たせることができ、かつそれぞれをプライベートメールアドレスに転送できる。
  9. Webサイト全体のテーマ(色、体裁)を簡単に決定できる。
  10. Googleマップを直接貼り込む(Embed)することができます。

【日本語の利用について】
日本語を入力するにはFireFoxブラウザーが必要です。Internet Explorerでは文字化けします。

  1. Club News :[タイトル]○日本語入力可。表示文字化け。[本文] ◎日本語入力可。表示可。
  2. Membership Information : ◎ 日本語入力可。表示可。
  3. Frequently Asked Questions : △ 日本語入力可だが、表示がメンドウ。
  4. Meet the Members : 未検証。(個人情報保護の観点からあまり正確に表示されなくても実運用では問題なし)
  5. Club Calendar: ◎日本語入力可。表示可。
  6. Directions: 未検証だが、おそらく入力可能。
  7. Contact Us: ◎日本語入力可。表示可。
  8. Public Downloads: ○日本語入力可。表示可だが注意あり。
  9. 会員専用の機能は、ほぼ未検証。

Public Downloadですが、つぎの注意が必要です。

  1. ファイル名に日本語(ダブルバイト文字)が入っていると、アップロードは成功しますが、閲覧の際にエラーが発生します。たとえば、2008年11月12日例会議事録.docのようなファイル名がだめです。
  2. テキストファイル(Windowsのメモ帳で作る拡張子がtxtのファイル)に日本語が入っているとその部分は文字化けします。クラブ議事録をメモ帳で作ったら見事に文字化けしました。その後同じ内容をWordで作ってアップロードしたらうまく表示できました。

【できないこと】((FreeToastHostに改善要望を出そうと思います。)

  1. FAQは、いったん入力したものを変更することができません。削除もできず、これは困っています。調査中。
  2. Public Downloadですが、ファイル名以外に内容の説明をつける事ができますが、いったん入力したものを変更することができません。訂正が必要な場合は、いったん削除して再アップロードです。
  3. Public Downloadにアップロードしたファイルをカテゴリー別に整理したりフォルダーにまとめたりができません。ファイルサーバー的に使えるかと思いましたが、ちょっと無理そうですね。
  4. YouTubeにアップロードしたビデオを、embedタグを使って、FreeToasthost内で見せる事ができません。リンクを張ってYouTube側にジャンプするしかありません。==>調査継続中。スリランカのクラブで成功した事例があるそうですが、よくわかりません。FreeToastHostの外のページにYouTubeビデオを用意してそちらにリンクするかでしょうか?
  5. 他のクラブへのリンクなどのリンク集は、専用ページを作ってそこにリンク集を集めるしかないようです。
  6. サイドバーのメニューの上下の並び順を変えたり、Frequently Asked Questionsを「よくある質問」に書き換えたりすることができません。
  • Club News
  • Membership Information
  • Frequently Asked Questions
  • Meet the Members
  • Club Calendar
  • Directions
  • Contact Us
  • Public Downloads

ともあれ、無料でここまでできれば有り難いですね。

|

« 第298話:続々・FreeToastHostで日本語が使える(ファンタジスタTMC) | Main | 第300話:クラブのWebサイト運営でお困りではありませんか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第298話:続々・FreeToastHostで日本語が使える(ファンタジスタTMC) | Main | 第300話:クラブのWebサイト運営でお困りではありませんか? »