« 第313話:ネットで楽しむ講談 | Main | 第315話:「オバマ次期大統領のようなスピーチがしたい」 »

第314話:東海Toastmasters Club Presents Area41英語&日本語 新年例会

1月10日、名古屋市本山の愛知工業大学の本山キャンパスで行われた「東海Toastmasters Club Presents Area41英語&日本語 新年例会」に参加いたしました。

エリア41ガバナーの中野さんと昨年11月のD76秋季大会のパーティーで話をしたことから始まり、鈴木世津さんからお話をいただき、ワークショップを行う機会をいただきました。

当日は、東海クラブ、名古屋クラブ、豊田フレンドシップクラブ、そして長野県から松本クラブの皆様、またDivision Dガバナーの黒田さんがはるばる岡山から、そしてDGの滝本さん、LGMの松本さんが千葉からと、ちょっとした「全国規模」のイベントになりました。

★当日のプログラム

13時00分 新年例会開会
________英語スピーチ例会開始
15時00分 英語スピーチ例会終了
15時10分 東のワークショップ「Quantity Determines Quality がんばろう」
16時30分 日本語スピーチ例会開始
18時00分 閉会
18時30分 交流会

★私のワークショップ「Quantity Determines Quality がんばろう」

ワークショップは、基本的に昨年10月5日に徳島で行われたArea43 TTコンテストで行ったものと同じもの、つまりカルガリに持っていったThe Painful Peace-making processをどのように準備し、練習し、発表したかという話です。

Quantity determines quality
View SlideShare presentation or Upload your own. (tags: toastmasters)

一通りの話が終わってのWSのクロージングで「愛知県西加茂郡三好町に三好中学校という中学があります。実はそこは私の母校なのです。」という話を始めた瞬間に室内の空気が変ったことを感じました。高校を卒業してからの話はこれまで人前で話したことがなく、どちらかというと封印していたように思いました。カルガリやスピーチの技術論の話が終わってクロージングに入る前に、一瞬「どうしようかな?」と迷いました。しかし、この話をするのはここしかないと覚悟を決め話を始めました。

まさに愛知県でのワークショップだからこそできた「コンプレックスだらけだった私がトーストマスターにたどり着くまでの話」、そして「今日までの話」
2日前に、このアイデアがひらめいたときはまさに名案と思ったものの、今まで人に話したことがない自分のコンプレックスの源泉のような話だけだっただけにその後「話そうか、やっぱりやめようか」直前まで、いやワークショップの最中まで迷っていました。

しかし、ステージで話をしながらいつのまにかステージと客席という境がなくなっていることに気づき、「あぁ、これが聞き手とコネクトできた状態か。」と感じながら話ができました。話してよかったと思いました。

新年例会が終わってからの二次会、三次会と会を重ねるごとに濃くなる話。自分をさらけ出したからこそ、ぐっと打ち解けて話をすることができたと思います。一泊で行きましたので、門限を気にすることなく愛知県のトーストマスターズの皆さんと存分に話をすることができました。

「自分の命が明日終わるとして、何をメッセージとして残したいか。」

Darren LaCroixが、2001年世界大会決勝のスピーチの準備を始めるときに、1995年世界チャンピオンのMark Brownから教わった言葉です。

大げさですが、このイベントで自分の話ができて、またひとつ人生のわだかまりが消え、またひとつ吹っ切れました。

エリア41の皆様、この機会を本当にありがとうございます。

Allcimg3067

|

« 第313話:ネットで楽しむ講談 | Main | 第315話:「オバマ次期大統領のようなスピーチがしたい」 »

Comments

お疲れさんでした。またお会いできる日を楽しみに

Posted by: 広瀬 成昌 | January 16, 2009 at 03:56 AM

参加者50人の中で、たぶん私が最も多くを学んだ人物でしょう!(そしてみんながそう思っている。)
今度はわたくしが東さんのクラブへ訪問いたします。
鍛錬されたスピーチに、渾身のワークショップは実に見事でした。
本当にありがとうございました。

Posted by: すずきせつ | January 24, 2009 at 12:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第313話:ネットで楽しむ講談 | Main | 第315話:「オバマ次期大統領のようなスピーチがしたい」 »