« 第327話:練習日記3月4日 | Main | 第329話:練習日記3月6日 (金) »

第328話:練習日記3月5日

3月5日(木) 晴れ

今日の練習

Nativeの方から返ってきた原稿を朝の通勤電車の中で声を出さずに読む。ふーむ、なるほど、そういうのか。わからないところは何度も読む。なぜそのような表現を提案しているかNativeの方の意図を探るために何度も読む。すると不思議なもので、なるほど!と理解できることがある。

その方からの指摘事項。

「Conclusionが弱い。」

そーなんだよねー。それはよくわかってるんだよねー。それができりゃ苦労しないんだけどね。

文句を言っても仕方がないので、考える。午前中の会議でも末席で時々考える。この環境で生き残るビジネスモデルを決める会議。この人たちはすごい。視野も広くビジネスにも精通している。ある意味、ビジネスプロセスマニア。自分もそうなりたい。と思った瞬間に、今回のスピーチのConclusionが閃いた。

うん、たぶんイケる。

帰りの電車の中で、言葉にしてみる。このConclusionにするのであれば、冒頭である程度伏線を張らないといけないな。面白い!

いつも思うがスピーチはパズルに似ている。探していたピースが見つかったとき。このピースであってると思っていたら、あとから正しいピースが出てきて図柄がきっちりそろったとき。あまりにうまくいくと鳥肌が立つことがある。

電車を降りて、乗り換え。ここからは座れないのでiPodでひたすらBBCとVOAのPodcastを聞いてリスニングと発音の矯正。

|

« 第327話:練習日記3月4日 | Main | 第329話:練習日記3月6日 (金) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第327話:練習日記3月4日 | Main | 第329話:練習日記3月6日 (金) »