« 第338話:練習日記3月16日 (月) 飲み会 | Main | 第340話:気がつけばすでに地獄の一丁目 »

第339話:練習日記3月17日 (火) Conclusionにめどがつく

3月17日(火) 晴れ。 エリアコンテストまであと19日。

今日の練習

  • 朝、隣の隣の駅まで30分歩いてConclusionの練習。だいぶ気分をこめて話せるようになる。気分が入ると自然に手の動き、体の動き、声のトーン、スピード、そしてステージの立ち位置のアイデアがわいてくる。
  • しかし、まだ間違える。間違えるというのは①練習が足りないか?②自分がその下りに心から納得していないか?のどちらかだな。でも、練習を続ける。そうしないと、改善案も沸いてこないから。
  • 帰りの電車の中でiPodで、Comedy Central Podcastというビデオポッドキャストを見る。アメリカのスタンドアップコメディを無料で見せてくれる。なぜ、こんなに笑わせることができるのか?そもそも彼ら、彼女らの英語がわからないから、なぜなのか、理解に苦しむところである。しかし一点気づいたのは、コメディアン、コメディエンヌ達はステージでマイクを持っているにもかかわらず相当大きな声で話をしているということである。これは大きなヒント。
  • 電車を降りて、今朝に引き続きConclusionの練習。今度はストップウォッチで時間を計測する。昨日が2分ちょうど。今日は1分30秒。間を入れると1分40秒から1分47秒の間。これがいいかどうかは録画してみないとわからない。
  • ただ、二日間Conclusionばかりやったおかげで、いい感じに仕上がってきた。スピーチを作る際、Conclusionから仕上げるということを最近やっているが、なかなか面白い。

明日の練習

帰宅して練習時間が取れそうなので、いやだけど、ビデオにとって全部流してみるか。

|

« 第338話:練習日記3月16日 (月) 飲み会 | Main | 第340話:気がつけばすでに地獄の一丁目 »

Comments

いつも興味深く読ませていただいています。今、TMに入会を検討しているビギナー(予備軍)ですが、AZUMA さんが大会に向けてスピーチを作り上げていく様子をブログで読ませていただき、仕事をしながらここまでできるのだなあ、と勇気づけられています。明日、地元のTMミーティングに参加予定ですが、入会を決めてこようと思っています。

Posted by: MIchaelle | March 17, 2009 at 11:15 PM

Micaelleさん、コメントありがとうございます。今日、TMCに入会されるのですね。とてもよいことです。ぜひ、楽しんでください。

Posted by: azuma | March 18, 2009 at 01:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第338話:練習日記3月16日 (月) 飲み会 | Main | 第340話:気がつけばすでに地獄の一丁目 »