« 第360話:練習日記4月3日 ちょっと練習 | Main | 第362話:練習日記4月5日 禁酒を解いた夜(エリア33コンテスト) »

第361話:練習日記4月4日 明日はエリア33コンテスト

4月4日(土) 晴れ。 エリアコンテストまであと1日。

朝9時30分から自治会の総会に出席。なんと12時20分までのロングラン。開会宣言、議長と書記の選出のあと、市長さんと県会議員さんの挨拶があり総会はまぁゆるく和やかに進んだわけです。途中地元選出の国会議員さん(現在は麻生内閣の一担当国務大臣)が出席して一言ごあいさつ。まさに内閣のメンバーでないと聞けない裏話がポンポン飛び出す。北朝鮮の「ミサイル」の話、ロンドンのG20サミットの裏話、麻生総理大臣と中国温家宝会談の裏話、偏向している日本のマスコミの話など。それまで和やかだった自治会の総会に、いきなり国際政治の話が飛び出し空気が一変。市長さんと県会議員さんの話の時は、私語に忙しかった年配の女性の皆様もこのときはぴたっと静かにされていました。で、この大臣さんが自治会館を後にすると、またさっきまでのゆるゆるの雰囲気が戻ったのが面白かった。

今日の練習

  • 自治会の総会で疲れたので昼寝して16時から練習開始。
  • Toastmaster Timer ver 1,1を使って緑、黄色、赤が出るポイントを再確認。
  • 夕食後一時間ほど明日のコンテストで着る衣装にて全体練習。
  • 22時に終了し、コンテスト前の精神統一で使うBGMを準備。任天堂Wiiの天気予報のBGMが実に美しい曲で、私のスピーチのイメージとよく合うのです。Wiiの天気予報をテレビに映し、テレビのイヤホン端子からVaioのマイク端子をケーブルでつなぎ、Vaio付属のSonicStage Mastering StudioというLPレコードやカセットテープをデジタル化するための専用ソフトを使ってWAVファイルに記録。(ノイズのきれいに除去してくれるものすごいソフト。VAIOを買って一年になるけど今日までこのソフトの存在を知らなかった。やっぱりSonyはすごい。)で、その曲をiPodに転送し準備完了。
  • スピーチコンテスト前の精神統一や気分を盛り上げるために、直前に音楽を聴いている人をたまに見かける。2007年のアリゾナのInter-District Bでは私の次のスピーカーだったフィリピンの美人コンテスタントも直前までiPodで何か聞いていた。「何聞いているの?」と質問したら「映画ロッキーのテーマよ。」と教えてくれた。
  • ここらへん、あまり考えた事がなかったが、今回の一連の練習の中で、気分が乗らない時に森山直太郎の「さくら」を聞いたら、いきなり気分がリセットされたので、今回は音楽を準備することにする。
  • 23時37分。寝る。明日は朝と昼に練習して本番に臨む。ま、人事を尽くして天命を待つ。

|

« 第360話:練習日記4月3日 ちょっと練習 | Main | 第362話:練習日記4月5日 禁酒を解いた夜(エリア33コンテスト) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第360話:練習日記4月3日 ちょっと練習 | Main | 第362話:練習日記4月5日 禁酒を解いた夜(エリア33コンテスト) »