« 第359話:練習日記4月2日 お休み | Main | 第361話:練習日記4月4日 明日はエリア33コンテスト »

第360話:練習日記4月3日 ちょっと練習

4月3日(金) 晴れ。 エリアコンテストまであと2日。(なんか今まで計算を間違えていたな)

今日の練習

  • 朝出勤途中にゆるくスピーチを口ずさむ。
  • 帰宅後、どうしても今晩中に送らなければならないメールを書き上げる前に3回練習。

直前練習で思い出すこと

  • 学生時代、私はクラシックギターを弾いておりました。で、先輩からあるプロのギタリストの練習法について教えてもらったのですが、そのプロのギタリストはコンサートが近づくにつれて練習回数を減らし、直前はギターを弾かずに譜面を読むだけ。前日は好きな小説を読むのだと。
  • トーストマスターズの世界チャンピオンのエド・テートだったかマーク・ブラウンだったか(いつも混同する)直前は一日3回しか練習しなかったらしい。
  • で、今その気持ちがわかります。練習回数を減らして密度を高めないと、本番を意識した練習にならないのですよ。

おやすみなさい。

|

« 第359話:練習日記4月2日 お休み | Main | 第361話:練習日記4月4日 明日はエリア33コンテスト »

Comments

わたくしも明日エリアコンテストに出陣します。
お互い頑張りましょう。

Posted by: MarkII | April 04, 2009 at 09:37 PM

MarkIIさん。エリアコンテスト通過おめでとうございます。次はDivisionですね。お互いがんばりましょう。

Posted by: azuma | April 08, 2009 at 12:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第359話:練習日記4月2日 お休み | Main | 第361話:練習日記4月4日 明日はエリア33コンテスト »