« 第417話:Toastmastersお役立ちTips | Main | 第419話:KUEL主催Golden Cup (2009/12/6) »

第418話:東大安田講堂へ行こう!(12月20日(日)東京大学杯スピーチコンテスト)

12月20日(日)に、東京本郷にある東京大学安田講堂で第4回東京大学杯争奪スピーチコンテストが行われます。

今年は、私は出場しませんが、参観の予定です。トーストマスターズの皆さん、一緒に参観しませんか?

お勧め理由1:高校生から社会人まで10名のスピーカーが同じステージで競う
大学ESS主催のコンテストで、大学生以外のスピーカーが参加するコンテストは珍しいということです。この10名は、51名の応募者の中から予選プロセスを通過して選ばれています。楽しみです。

お勧め理由2:トーストマスターズ以外のスピーチの世界を知ることができる
トーストマスターズのスピーチになれた人にとって、ESS系のスピーチはまったく異質なものに聞こえると思います。
ステージの上のレクターンの後ろに立ったままそれほどのジェスチャーも、Vocal Varietyもなく、そこでスピーチをします。トーストマスターズのEvaluatorならば、すぐに「もっと動きがほしい。」「もっとアイコンタクトを。」「もっと声の抑揚を。」と言いたくなることでしょう。
私もそうでした。

しかし、先日の早稲田大学の大隈杯スピーチコンテストでこれまでのスピーチに対する見方が変わるような経験をしました。

あるコンテスタントのスピーチ原稿を事前に読んでいて、行間から強烈なメッセージがびしびしと伝わってくる経験。原稿を読みながら、早くこの人のスピーチをライブで聞きたい、見たい。そんな気持ちになりました。同じ経験があります。今年の5月のD76日本語で優勝したCBのスピーチを初めて携帯電話を通して聞かせてもらったときも、メッセージがびしびしと伝わってきました。

本当によいスピーチは、たぶんBody Movement, Hand Gesture, Vocal Varietyがなくても、あるいは最小限でもメッセージがびしびしと伝わってくるのではないか?

トーストマスターズか離れて、違う世界のスピーチを聞いてみると、見てみると、思わぬ発見があります。

先ほどの大隈杯のすばらしい原稿を書いた方は、見事大隈杯に輝き(つまり優勝され)ました。

お勧め理由3:安田講堂に入れる
東京大学といえば、安田講堂。60年代の安保闘争で安田講堂に立てこもった学生に対して、機動隊が放水で排除しようとした有名な映像を記憶していらっしゃる方も多いでしょう。1925年に竣工したこの講堂は普段はなかなか入ることはできませんが、今回の東大杯では大講堂に入ることができます。アールデコ調の室内装飾はとても美しいです。

====

日時:12月20日(日)

  • 12時30分会場
  • 13時開会
  • 18時10分閉会

場所:東京大学本郷キャンパス安田講堂

入場無料、事前申し込み不要

大会Webサイトはこちら

|

« 第417話:Toastmastersお役立ちTips | Main | 第419話:KUEL主催Golden Cup (2009/12/6) »

Comments

怒涛のブログ更新、いろいろなことが書かれてあり、勉強になります。ありがとうございます。

さて、この大会に申し込んだ私の結果ですが、東大ESSの方から予選審査通過の連絡をいただきました。しかし、一か月前と私の方の状況が変わり、どうしても都合がつかなくなり、とても残念だったのですが出場を辞退しました。

私自身とても残念なのです。原稿を本選用に大幅に書き変え改良して、ようやく自分の納得いくカタチになってきていましたし、今回のスピーチはオバマ大統領の就任演説がきっかけで生まれたものなので、今年発表するのが一番よかったですし、、、本当に残念です。

大学卒業以来約20年ぶりにスピーチを作りました。とても楽しい作業でした。それも、社会人でも参加できるという東大杯スピコンの存在のおかげです。

またいつか、自分の中でスピーチとして伝えたい何かが起こった時はこの大会にチャレンジしたいと思います。

今回は、Azumaさんのレポートで行った気になりたいと思います。ということでレポートを今から楽しみにしていまーす!

Posted by: かんちゃん | December 01, 2009 at 02:56 PM

かんちゃん、一次(Elimination)を通ったのですね。出場を断念されたのはまさに断腸の思いですね。今年、大学のESS主催コンテストで何かの役があるのはあと1回。で、安田講堂杯が終わりです。トーストマスターズのスケジュールだけでなく、ESSのスケジュールにも引っ張られ、うーん、幸せです。それなりに。

Posted by: azuma | December 02, 2009 at 01:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第417話:Toastmastersお役立ちTips | Main | 第419話:KUEL主催Golden Cup (2009/12/6) »