« 第427話:2010年のInternational Speech Contest | Main | 第429話:ザ メイキング オブ "ファンタジスタプロモーションビデオ" »

第428話:Twitterウィジェット各種とFreeToastHostの相性

Twitterのウィジェット(Widgets)を使って、ファンタジスタのWebサイトに、「Fantasista Tips」なるトーストマスターお役立ちTipsを一日一つ掲載しています。

ただ、このウィジェットとFreeToastHostの相性がいまひとつよろしくありません。これまで約一ヶ月の格闘のまとめをしてみたいと思います。

◆ウィジェット(Widgets)とは

Twitterのつぶやきを、自分のWebサイト、ブログ、MySpaceやFacebookなどのSNSに持ってくるための部品です。Twitter活用術の中のウィジェットからアクセスできます。

◆FreeToastHostとは

Toastmastersクラブであれば、誰でも使えるクラブPR用のWebサイト。ファンタジスタのWebサイトも、このFreeToastHost(略してFTH)を使っています。

◆FreeToastHostで相性のよいウィジェット:MySpaceウィジェット

こちらが、MySpaceウィジェットです。本来MySpace用なのですが、FTHでも動きました。

FreeToastHostの中のHTMLエディター( <> というアイコンで起動)で、入れ込みます。

それでも実は苦労があります。ファンタジスタのWebサイトでは、YouTubeのビデオも埋め込んでいますが、YouTubeビデオを更新すると、MySpaceウィジェットが動かなくなるのですよ。そうなったら、仕方ないのでTwitterのMySpaceウィジェットのページからソースコードを持ってきて、FTHのHTMLエディターを起動して再度貼り付けです。

それがちょっと面倒です。

ソースコートの取得は、Twitterにログインして、Twitter活用術 → ウィジェット → MySpaceウィジェット。

◆FreeToastHostで相性の悪いウィジェット:ウェブサイトのプロフィールウィジェット

なんで、わざわざ相性の悪いウィジェットを紹介するかというと、いつもだまされたからです。

Twitter活用術 → ウィジェット → ウェブサイトのプロフィールウィジェット

で、いかにも「BlogでもMySpaceでもない自分のウェブサイト」用と思って、ソースコードをコピーして、FTHのHTMLエディターを起動して張り付けると、認識してくれません。実は、FTHのバージョンアップまではこれでも動いたのですね。

◆FTHとの相性の原因

相性のよいウィジェットは、"<object classid= ~~~~~</object>"であるのに対して、相性の悪いウィジェットは、"<script src= ~~~~~</script>"となっています。どうもこのscript srcをFTHは嫌うようです。

まだまだわからない点は多いのですが、ひとまず経験をまとめてみました。

 

|

« 第427話:2010年のInternational Speech Contest | Main | 第429話:ザ メイキング オブ "ファンタジスタプロモーションビデオ" »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第427話:2010年のInternational Speech Contest | Main | 第429話:ザ メイキング オブ "ファンタジスタプロモーションビデオ" »