« 第438話:大事な3H | Main | 第440話:Googleストリートビューで、TM巡礼の旅 »

第439話:Facebook版Toastmasterマガジンマラソン その後

1月23日にFacebookに引っ越した「The Toastmaster Magazine Marathon」(通称TMM)ですが、現在参加ランナーの数が39名となりました。

日本国内の参加者は37人、アメリカ在住の日本人ランナーが2人という陣容です。

TMM内のトピックへの投稿は今のところそれほど活発ではありませんが、あくまで「自分のペースで走る」ことをモットーにしているのと、Facebookの使い方に慣れるまでちょっと時間がかかっているのかもしれません。

ディスカッションボードのトピックス(Mixiでいうところのトピ)は

  • January 2010を読んで
  • December 2009を読んで
  • November2009を読んで
  • TOASTMASTERマガジン受領日
  • 「自宅でToastmaster magazine マラソン15分」
  • お役立ち情報
  • (初心者用)書き込み練習用トピック初めての方はここに書き込みを練習して下さい
  • 雑談
  • 自己紹介をお願いします

昨晩、突然思い立って「自宅でToastmaster magazine マラソン15分」というイベントを行いました。これは、忙しい毎日の中、Toastmasterマガジンを読むきっかけがないという方のためのイベントです。会場は、参加者のご自宅です。

参加者は21時45分から22時まで15分間だけToastmasterマガジンの好きな号を読みます。

「参加者はいるかなー?」と思っていたところ、突然の思い付きだったにもかかわらず3人のランナーの参加をいただきました。あくまでFacebookに何らかの反応をした人たちだけですので、Read-Onlyで参加した人もいらっしゃるかもしれません。

ちょっと、気をよくして

  • 月曜日早朝TMマラソン (2月8日朝6時から9時までの好きな時間)
  • TOASTMASTER MAGAZINE NIGHT : 「自宅でToastmaster magazine マラソン15分」(2月13日の21時45分から22時までの15分)

というイベントを呼びかけました。すぐに参加表明をいただき、Facebook内でこうしたイベントをやるのも面白いなと思っております。

ちなみに、Facebookで面白いイベントが無いか探していたところ、「腕立て伏せ100回」というイベントがありました。自分の腕立て伏せの回数を申告するイベントです。

現在Facebookでは、広島で立ち上がった「もみじトーストマスターズクラブ」、台湾の「太平洋、平和国際日本語演説会 Toastmasters トーストマスターズ」のようにクラブがFacebookのページを持っている例もあれば、The Official Toastmasters International Group,
Districts Not Assigned to Regions - Toastmasters International、TOASTMASTER FRIENDS (JAPAN)、Japanese-English Toastmasters (or "JETS")、Toastmasters Japan、The TOASTMASTER Magazine MarathonなどのようなクラブやDistrictを横断したグループもあります。

Facebook自体、なにがどうなっているのか慣れるのに2週間くらいかかりましたが、いろんなことがわかってくると面白い世界です。

その面白い世界でのToastmaster Magazine Marathon。もし、Toastmasterマガジンを「積ん読」「受け取っても袋も破らずに捨てている」ので、あれば一度覗いてみませんか?

|

« 第438話:大事な3H | Main | 第440話:Googleストリートビューで、TM巡礼の旅 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第438話:大事な3H | Main | 第440話:Googleストリートビューで、TM巡礼の旅 »